ミハル日和

ミハルのジャパリジェンヌ日記/ Le journal de Miharu




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Bonne année

明けましておめでとうございます。

20120101 3

みなさんにとって昨年はどのような年でしたか?

20120101 1

2012年新年、みなさんのご健勝とご多幸をお祈り致します。

20120101 2

今年もどうぞ宜しくお願い致します。


「La même histoire」 映画Paris je t'aimeの主題歌







テーマ:年末&お正月 - ジャンル:日記

  1. 2012/01/02(月) 04:59:13|
  2. -
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

léche vitrine

6月末は、夏のソルドが始まる頃。

DSCF0317.jpg

今頃からソルドの下見のためにウィンドウショッピングにみんな勤しむ。私も、街をぶらつきながら何か欲しい物がないかなぁと目を光らせる。

日本にいる頃は、欲しいと思った物はソルド関係なく買っていたけど、こっちに来てからソルドを待つのが習慣になった。これはこっちで学んだ良い習慣。

良くぶらつくコースの写真でも。

charlot通り、若手クリエーターのショップとかアトリエ、ギャラリーが増えてる通り。

DSCF0329.jpg

味のある広告ポスターを貼っている写真館のウォールを見ながら、vieille du temple通りに。

DSCF0334.jpg

APCSURFACE TO AIRvanessabrunolollipops等をチェック。

DSCF0336.jpg

そのままマレにでてPAUL & JOE SISTERrepettoCOMPTOIR DES COTONNIERを見たり、

DSCF0341.jpg

Fragonardで友達のプレゼントとか探したり。

DSCF0342.jpg

mariage frèresでお茶を選んだりしてから、ZADIG & VOLTAIREのアウトレットを見たり。

DSCF0344.jpg

アウトレットとか、プライベートセールの情報は、このmy littele parisっていうサイトでチェック。

最後にHotel de villeとセーヌを見て、ぼーっとする。
何を買うか考えながら。

DSCF0348.jpg

DSCF03566.jpg

*****

Funny face見ると、シャンゼリゼを歩きたくなってしまう。





  1. 2011/06/08(水) 07:03:37|
  2. -
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:1

Ça fait longtemps!!

1年振りの更新となりました。かなりお久しぶりなカンジです。

DSCF0286.jpg

5年程前に始めたこのブログ。初めは友人達への近況報告が目的だったんだけど、段々と「ブログのネタ探さなきゃ」ってカンジになってしまい。。。(これってブログやってる人は陥りやすい状況なのでは?)何か報告したいことがあるから書くべきブログなのに、ブログのためにネタ探したりして本末転倒になってたので、しばらく書く気がありませんでした。

DSCF0272.jpg

けど、先月の誕生日にFujifilmのfinepix s2950を頂いたので、写真を撮るのにいい季節っていうのも合間ってバンバン写真を撮ってはphotoshop lightroomで色味や光加減を調節して楽しんでいるので、写真を載せるためにまたブログを開こうかなと思ったわけでした。

DSCF0394.jpg

***

そんなわけで、まずは自分が良く散歩するカナル サン マルタンの画像。この季節は緑がキレイで、運河沿いでピクニックする人がたくさん。

DSCF0107.jpg

運河沿いのAntoine et Liliのすぐ裏手にあるアジアン料理屋。いつも人でいっぱい。

DSCF0099.jpg

ここは船が通る度に水位を調節したりするので、それがちょっとしたスペクタクルになってたり。

DSCF0111.jpg

今年は早くから夏日和になってるから、これからもバシバシ写真撮りまくろうと。

***

サイキンお気に入りで付けまくってるNina l'Elixirのcm。





  1. 2011/05/30(月) 01:30:00|
  2. -
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:5

beautiful dreamer

大げさなタイトルをつけてしまったけど、別に自分の夢を語りたいわけではなく。
でも自分の夢や目標に向かってがんばっている人ってとても輝いていて、その活動からすごくパワーをもらえる。
そんなわけで、こっちで活躍している知人達の活動の紹介。


☆イラストレーターとして活躍している友人Marietta。
これはイラスト集を発売した際の展示会の様子。
ブログ0529 1

彼女は一つの型にはまることなく、様々なタイプの絵を描くことができ、本当に才能に溢れているなぁと思う。
サイキンはアクセサリーも作っていて、販売もしている。興味がある方は彼女のサイト「patate au feu」のカテゴリ「bijou」を見てみて下さい。


☆過去にも何度も私のブログ内で紹介してきた2人組みの女の子のブランド「BEZEMYMAILAN」。
日本にいるフランス人の友人が彼女達のワンピースをネットで販売するように!
興味がある方はこの「OTSU」というサイトを見てみて下さい。
写真は日本でのお披露目イベントの写真。
26981_116553318371479_112403725453105_215994_5878513_n.jpg


☆「BEZEMYMAILAN」のMailanのお兄さんが映画監督Kim Chapironで、ヴァン・サン・カッセルを起用した第1作目SHEITANから待望の2作目「Dog Pound」を発表したので、先行上映を見てきた。アメリカの少年院での話しで、少年院での看守や少年達の人間ドラマが描かれている。見ていて心が痛くなるような重いシーンもあるけど、良くできてる作品だと思った。

日本で上映されるのか分からないけど、トレーラーを貼っておきます。
第3弾はまたヴァン・サン・カッセルと組むそう!またもやSHEITANばりの怪演っぷりが見れるのかな。


  1. 2010/05/29(土) 08:44:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

I want candy

またまたサイキン寒くて寒くて。。。5月だというのに、たまにダウン着たり。でも季節的には春で花が街を彩ってる。

花を見て楽しんで、それをブログに紹介したりするのもいんだろうけど。やっぱり花より団子というか、私がサイキン好きで良く食べてる料理の写真でも載せてみたり。

フランスらしくマグレ・ド・カナール。もー鴨肉大好きすぎる。鴨はフルーツと一緒に煮込んでもおいしい。フルーツソースの中でお気に入りは、チェリーソースで味付けされたもの。

ブログ0511 1

プルコギ。韓国料理はもともと好きだけど、サイキンは特にプルコギ。この甘辛いソースでご飯がすすむ♪パリに韓国街があるのか分からないけど、オペラのサン・タンヌ通りの韓国料理屋で良く食べる。

ブログ0511 2

タイ料理。タイ料理は野菜を良く使ってて、食べると体がすごく喜ぶ。辛い味付けもビールにすごく合う☆ベルビルで良く食べ放題を食べに行くけど、写真はバスティーユにある有名なタイ料理屋。
春巻き、サティ、カレー等の色んな料理が楽しめるコースはお得♪

ブログ0511 3
ブログ0511 4

ラーメン。写真はチャーシューラーメン。こてこてのトンコツラーメン好きとしては、こっちのラーメンはあっさりしすぎなんだけど。このあっさりさのおかげで毎日でも食べれるカンジ。中華もベルビルに良く食べにいく。

ブログ0511 5

こうやって書いてると、アジア系の料理を良く食べてるなぁと思う。最初こそはフランス人のように、サンドイッチやらステーキとフライド・ポテトとか良く食べてたけど、やっぱり行き着くところはアジア系。

そして食後のパティスリーも大事^^こないだはラデュレでモンブランを。甘さが程よくておいしかった☆ラデュレは売ってるもの全てがカワイくて姫キブン♪

ブログ0511 6

こんな風にたくさんのお菓子に囲まれたいわー
「パンがなければお菓子を食べればいいのに」って。



  1. 2010/05/12(水) 07:09:28|
  2. -
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ
