ミハル日和

ミハルのジャパリジェンヌ日記/ Le journal de Miharu




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

beautiful dreamer

大げさなタイトルをつけてしまったけど、別に自分の夢を語りたいわけではなく。
でも自分の夢や目標に向かってがんばっている人ってとても輝いていて、その活動からすごくパワーをもらえる。
そんなわけで、こっちで活躍している知人達の活動の紹介。


☆イラストレーターとして活躍している友人Marietta。
これはイラスト集を発売した際の展示会の様子。
ブログ0529 1

彼女は一つの型にはまることなく、様々なタイプの絵を描くことができ、本当に才能に溢れているなぁと思う。
サイキンはアクセサリーも作っていて、販売もしている。興味がある方は彼女のサイト「patate au feu」のカテゴリ「bijou」を見てみて下さい。


☆過去にも何度も私のブログ内で紹介してきた2人組みの女の子のブランド「BEZEMYMAILAN」。
日本にいるフランス人の友人が彼女達のワンピースをネットで販売するように!
興味がある方はこの「OTSU」というサイトを見てみて下さい。
写真は日本でのお披露目イベントの写真。
26981_116553318371479_112403725453105_215994_5878513_n.jpg


☆「BEZEMYMAILAN」のMailanのお兄さんが映画監督Kim Chapironで、ヴァン・サン・カッセルを起用した第1作目SHEITANから待望の2作目「Dog Pound」を発表したので、先行上映を見てきた。アメリカの少年院での話しで、少年院での看守や少年達の人間ドラマが描かれている。見ていて心が痛くなるような重いシーンもあるけど、良くできてる作品だと思った。

日本で上映されるのか分からないけど、トレーラーを貼っておきます。
第3弾はまたヴァン・サン・カッセルと組むそう!またもやSHEITANばりの怪演っぷりが見れるのかな。


  1. 2010/05/29(土) 08:44:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

automne×galerie

久々の更新です。みなさんお元気でしょうか。

更新していない間に季節はすっかり秋。冬時間にも移行したし、既にノエル向けのイルミネーションが始まったりして、もはや冬の準備開始。

***

芸術の秋らしく、秋色に染まった町並みとともにアートを楽しむ。

シャンゼリゼでVOGUの歴史ある表紙の展示。

VOGUの表紙を何度も飾っているフランスの大女優カトリーヌ・ドヌーヴ。今でもキレイですが、若い頃は超絶美しい。

絵1

記念すべき第1号の表紙。昔は絵が表紙だったよう。

絵2

すごく印象に残った1枚。パリの町並みといい、全てがエレガントすぎて。

絵3

***

私がたまにフラリと立ち寄るギャラリーのサイトといくつかの写真。

Colette
いわずと知れたコレットのギャラリー。写真展示多し。

Galerie du jour
アニエス・ベーのギャラリー。
絵9


Galerie Issue
ストリート・アートやグラフィック系の展示多し。
絵4

絵5

The Lazy dog
併設されてるショップのセレクトがステキ。
絵6

絵7

Ofr
レプブリック側の本屋と併設されてるギャラリー。本屋はモード系の本多し。
絵8

***

「Les Demoiselles de Rochefort」
若かりし頃のカトリーヌ・ドヌーヴ。まるで人形みたい。




  1. 2009/10/26(月) 07:08:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

art×expo

暑かったり寒かったりの7月。今年は天気が本当に不安定。気づけば今年も半分過ぎたなぁとしみじみ。

日本で活躍しているイラストレーターfeebeeSIGEがパリに遊びに来たので、一緒にパリを見て回ったり、ご飯を食べたり、こっちのアーティストに会って話を聞いたり、展覧会を企画している方に会ったりした。

アートに触れるのが好きなので、実際にこの世界で働いている方々にお会いするのはすごく興味深い。

一緒に食べたサヴォア地方の伝統料理ラクレット。とろとろチーズがたまらない!!

ラクレット

一緒にジャパン・エキスポにも行った。feebeeと一緒に着物を着る。結構色んな方から写真を頼まれた。ちょっとコスプレをやる人の気分が分かった気がした。

いくつかコスプレーヤー(というか被り物)の写真。

忍者タートル

ガンダム??

メタルギアソリッド

私的にはこれが1番。メタルギアソリッドのゲームのようにダンボールに隠れながら移動してる人。これはコスプレ??

初のジャパン・エキスポ。なかなか楽しかった!!

***

2人ともまた遊びに来てね?。ステキな絵を本当にどうもありがと?☆


  1. 2009/07/09(木) 06:47:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Art×Art

フランスで出会ったイラストレーターの友達からポストカードが送られてきた。彼女の描く世界観がとてもスキで彼女の活動を応援してる。彼女から了解を得たので、彼女から頂いたポストカードを紹介。

Haruna-2.jpg


Haruna-1.jpg


Haruna-3.jpg


ちなみに、私のプロフィールで使用させて頂いてるイラストも彼女のイラストです。他にもステキなイラスト満載の彼女のサイトはこちらです。

http://www.creatorz.jp/shop/creator_index.php?creator_id=1123

                          ***

現在、L'Hôtel de ville(市役所)で開催されてる展示「Paris en couleurs」 に行ってきた。20世紀初期からの多くの写真家達の写真の展示。街の変遷の様子やモードの変遷も見れて非常に良い。こんな良質の展示が市役所でタダってさすが。また絶対に行こう。

ポスターの写真は昔のDiorの広告。パリの歴史ある街並みにはエレガントなクラシックスタイルが合うなぁ。

DSC04651.jpg


                           ***

サイキンお気に入りのカフェ「café titon」(11区)。ご飯もおいしいし、常に何かしらの展示を行ってる、アートを大切にしてる雰囲気も好き。

DSC04646.jpg


DSC04649.jpg




Une amie que j’ai rencontré en France m’a envoyé des cartes postal. J'adore ses dessins et j’apprécie ce qu’elle fait. Je présente son travaille.
                               
                           ***

Je suis allée a l’Hotel de ville pour l’exposition 「Paris en couleurs」. C’est l’exposition des photos pour présenter le changement de la ville et la mode à Paris du 20eme siècle. C’ était impressionant. Je respecte la mentalité française pour l’art parce que les bonnes expositions comme 「Paris en couleurs」sont gratuites!! Je suis sure que j’y retournerai encore un jour.

La photo de cette affiche était une photo pour une pub de Dior. Je pense que le style élégant et classic s’adapte à Paris qui a une longue histoire.

                           ***

「café titon」c’est l’un des mes café préférés parce que les plats sont bons ,et j’adore l’ambiance artistique( il y a des exposition tout le temps).


  1. 2008/02/09(土) 04:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

秋の夜長/La nuit blanche

さいきん寒さが増し、日も短くなってきてめっきり秋らしくなったパリ。

先週末にはLa nuit blancheがあり、夜通しで秋の夜長を楽しんだ。

シャンゼリゼのトヨタのブースで映像と音楽のコラボコンサートを楽しむ。

DSC01124.jpg


美術館も無料で開放していた。

グラン・パレもブルーにライトアップ。

DSC01127.jpg


なぜか入り口の周りに飴が散乱していた。雪みたいでキレイだったけど、靴の裏がベトベト。新手のアート??

DSC01128.jpg


満月がキレイな夜。プチ・パレの入り口で並んでる時に。

DSC01134.jpg


秋の夜を楽しもう☆

DSC01143.jpg




  1. 2006/10/10(火) 20:22:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ
