ミハル日和

ミハルのジャパリジェンヌ日記/ Le journal de Miharu




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Deep Impact

今日、ひさびさにショックなことがありました.・゜゜・(/。\)・゜゜・.

今週の始めから働き始めてるのだけど、今の仕事が決まる前に、履歴書を提出しに行ったところがいくつかあって(フランスでは仕事を探す時に、募集がなくても直接会社とかショップとかにイキナリ履歴書をだしに行くことも多い。日本だと、電話とかなしにイキナリ履歴書を提出するなんて、無礼きわまりないと思うけど、フランスだと逆にモチベーションがあると見られる)、私的にとても働きたかったところがあって、そこに履歴書をだしに行ってた。

午前中、まだ寝てる時にそこの人事担当の人から電話があって、いくつか質問があるといわれた。私は、面接の日取りとかの質問だと思ってたんだけど、その電話が面接の電話だった。寝起きだし、もうパニくってて、何を答えようかと電話から離れて考えてたところ、電話が切れてた・゜゜⌒(TOT)⌒゜゜・。もう、ボーゼン。

そこは、世界的レベルでステータスもとてもいいし、給料もメチャメチャいいので、多くの人が入りたいと思っていて、働くのはとても難しい。多くのフランス人が履歴書をだしたところで電話がかかってくることはそんなにないことらしい。私は日本人なので、逆に入れる機会がメチャメチャあったのに(日本人の客が多いので、日本語が話せる人が必要だから)。。。もう本当に自己嫌悪です。日本語なら、寝起きでももうちょいましな受け答えができただろうから、私のフランス語のレベルなんてこんなもんかと思ったり、大学も一番入りたいとこは入れなかったし、前に入ってた会社も業界2番手だし、私の人生ってばいつも1番手にはなれない人生だわ、とか自分の人生を振り返って、悲劇のヒロインばりに涙しそうになったり。。。はぁ、、、今働いてるところの倍の給料を1回の電話で逃しました。

でも、今日はそのあとにも他に履歴書をだしてたところから電話もあったりして、思ってたよりも、私の履歴書ってばフランスでも通用するものなのね、と勘違いして自分を慰めることにしました。

ま、なんにせよもう働いてるから、何も失ったものはないんだけどね。でもひさびさに自己嫌悪に陥るショッキングな出来事でした。反対に行動した分だけ、ちゃんと結果も帰ってくるんだな、ってことも学べたけどね。


  1. 2006/10/26(木) 08:53:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

マンガエキスポ/Manga Expo

知人がマンガエキスポ(日本ではコミケと言うのかな?)を主催することになり、招待されたので、遊びに行ってみた。マンガはほどほどに好きだけど、コミケに行くほどではないので、初めてのコミケに興味津々ヽ(゚∀゚)/

会場はPalais des Congrès。広いし、たくさんのブースがあるし、客もたくさんいて、大盛況。改めて、フランスでのマンガ人気を実感。

マンガやグッズが売ってるのはお決まりだけど、

20061022101658.jpg


ダンス・ダンス・レボリューションがあったり、

20061022101820.jpg


着物が着れるブースがあったり、

20061022102046.jpg


ファッションショーがあったり、

20061022102233.jpg


ダンスのショータイムがあったり(しかもブレーキン)、

20061022102358.jpg


結構、内容盛りだくさん。

そして何よりも楽しかったのは、コスプレーヤーを見れたこと(≧∇≦)~~*

マンガ系のコスプレ(ブリーチっていうマンガらしい)。私もまざってみる。洋服の色が似てるせいか、違和感があまりない。

20061022102640.jpg


ゲーム系のコスプレ(ファイナル・ファンタジーらしい)。

20061022102847.jpg


原宿系のコスプレ。

20061022103023.jpg


ゴスロリ系のコスプレ。

20061022103149.jpg

20061022103222.jpg


もう何だかテーマがよく分からないコスプレ(ホラーゲーム系??)。

20061022103327.jpg


日本では死語になりつつある「おたく」が、フランスではカッコイイみたい。

20061022103435.jpg


私も触発されてTシャツを1枚買ってしまったヽ(  ̄д ̄;)ノ

20061022103540.jpg


会場で、攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEXにでてくる「笑い男」のマークをデザインしたイラストレーターに出会い(彼はイギリス人だけど、片言の日本語をしゃべってた)、久々に攻殻機動隊を全部見たい病にかかってしまったヽ(゚∀゚)/(既に2ndシーズンも終わってるんですね。。。)


  1. 2006/10/22(日) 10:54:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

労働ビザ/Visa de travail

夏頃の予定では、10月の始めに日本に帰る予定でいたけれど、運良く労働ビザがとれたので、もう少しフランスに残ることにした。

数年前にサルコジ内相が就任してから、外人に対する規制が厳しくなって(彼は極右的な思想の持ち主。来年4月の大統領選挙では彼が選ばれそうだと言うので、今後ますます外人にとっては住みづらい国になっていくでしょう)、ビザを取得するのがとても難しくなっているらしい(私は以前を知らないので、どれだけ難しくなってるのか知らない)。アラブ人、黒人、中国人、インド人にはほとんどでないに等しいらしく、比較的優遇されている日本人の私達でさえ、労働ビザ取得は難しいらしい(私の周りでもビザが取得できない、と言ってる人は結構いる)。

実際、私がビザを申請する時も5回も役所に行くハメになったし(;_;)、本当に面倒くさかった(今は学生ビザを取得するにも、フランス語のレベルを証明しなければならなかったり、以前よりも容易に学生ビザが取得できなくなってるらしい)。

そんな中労働ビザを取得することができたので、今までの学生の身分とは違った観点で、フランス滞在を楽しもうと思う。

そうは言いつつ、日本を発って1年3ヶ月は過ぎてるので、日本が恋しいです(;_;)。母親が作ったゴーヤちゃんぷるが食べたい。。。


  1. 2006/10/21(土) 01:05:39|
  2. -
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

秋の夜長/La nuit blanche

さいきん寒さが増し、日も短くなってきてめっきり秋らしくなったパリ。

先週末にはLa nuit blancheがあり、夜通しで秋の夜長を楽しんだ。

シャンゼリゼのトヨタのブースで映像と音楽のコラボコンサートを楽しむ。

DSC01124.jpg


美術館も無料で開放していた。

グラン・パレもブルーにライトアップ。

DSC01127.jpg


なぜか入り口の周りに飴が散乱していた。雪みたいでキレイだったけど、靴の裏がベトベト。新手のアート??

DSC01128.jpg


満月がキレイな夜。プチ・パレの入り口で並んでる時に。

DSC01134.jpg


秋の夜を楽しもう☆

DSC01143.jpg




  1. 2006/10/10(火) 20:22:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

名刺/Carte de visite

名刺を作りました。

先日、日本に帰国したばかりの友人のイラストを使わせて頂きました。

背景は渋谷。

とても気に入ってます。

20061005023804.jpg


J'ai fait ma carte de visite.

Ca me plaît beaucoup!!


  1. 2006/10/05(木) 02:42:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

パリコレ/Fashion week in Paris

1日から、パリで2007年春・夏コレクションが開催されている。

1日に、知人がマネージメントを手がけている、日本人デザイナーのブランドのコレクション発表があったので、そのお手伝いに行って来た。

会場はパリ市内にある世界的に有名な美術学校。隣にはMartin Margielaの会場が。Martinのスタッフは全員、黒づくめで白衣をまとうという徹底ぶり。

20061005002304.jpg


お手伝いの内容はモデルやスタッフへのケータリングや、会場設置など。ケータリングの合間に、メークやヘアの様子を観察。

20061005002544.jpg


リハーサルの様子。

20061005002720.jpg


みんなの緊張感が高まった頃、お客様の会場入り。そしてショー開催。

20061005003120.jpg

20061005003246.jpg


女性の中にある、力強い男性的な部分、そしてフェミニンな部分の両面性がテーマだったコレクション。ステキなショーでした。

そしてフィナーレ。

20061005003530.jpg


ショーが終わった後、モデルさんに写真を撮らせてもらいました。みなさんとても気さくでした。

20061005003906.jpg

20061005003932.jpg


初めてパリコレのショーの裏側を見たわけだけど、デザイナー、モデル、スタッフがみんなで協力してショーを作り上げていて、とても感動的でした☆


Maintenant, il y a le fashon week à Paris.

Je connais une personne qui travaile dans une marque japonaise, il m'a demandé de travailer pour un defilé.

J'ai travailé comme serveuse pour les mannequins.

Le thème du defilé était "doule personnalité". C'était magnifique!!


  1. 2006/10/05(木) 01:02:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

モーターショー 2/MONDIAL DE L'AUTOMOBILE 2

モーターショーでのスタージュ2日目。

会場にドビルパン首相の姿が。私の側を通り過ぎる時、微笑んでくれました(≧∇≦)~~*(ジャニーズファンにありがちな勘違いだけど)

20061001094848.jpg


私的にはミシュランの彼を見た時のほうがコウフンしたけどヽ(゚∀゚)/

20061001095023.jpg


本日はフィアットのコンパニオンのヘア。

20061001095153.jpg


それにしてもプロのモデルさんはキレイですなぁ (≧∇≦)~~*

20061001095325.jpg


この重厚感がたまらないロール・スロイス。

20061001095640.jpg


色・フォルム全てが美しいポルシェ。

20061001095845.jpg


カワイイ☆ミニ・クーパー。

20061001095955.jpg


でも私が一番ほしいのはスマートヽ(゚∀゚)/

20061001100111.jpg


誰か私にスマート買ってくれないかなぁ。。。


La deuxième jour de mon stage.

J'ai coiffé les hotess de Fiat.

J'ai vu De villepin. Quand il est passé devant moi, il m'a souri(peut-être).

J'aimerais acheter une voiture de Smart un jour!!


  1. 2006/10/01(日) 10:09:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
