ミハル日和

ミハルのジャパリジェンヌ日記/ Le journal de Miharu




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハンドメイド

こないだ、前に勤めてた会社のセンパイに手作りの筆入れをもらいました。色合いもカワイイし、本当に売っててもおかしくない出来栄え☆マジメに手作りのグッズを販売することをお勧めします☆

早速、メーク道具入れてます☆

070529_0043~01.jpg


中もカワイんです☆

070529_0040~01.jpg


こないだも、ラップやってる友達のイベントのメークしてきました。ダンサーとかもいっぱいいるイベントだったんだけど、サイキンのダンサーはかっこいいね☆

今日は、私がダイスキなヘアメークさん(その人が所属してるから、この事務所に入ることにしたんだけど)に初めて事務所でお会いしました。。。ちっちゃくてチョーかわいかったぁ?☆

かなりアガリました☆


  1. 2007/05/31(木) 01:24:55|
  2. -
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

La cuisine Basque

先日、ビアリッツで知り合った、世界を旅する料理人Sちゃんの元でバスク料理を習ってきた。

バスク料理と言えば、ガーリック、オリーブオイル、そして忘れてはいけないバスクのピーマン。バスクのピーマンはとっても有名です。

料理を作りながら、ビアリッツのことを思い出す。毎日海に行って、へたれながらもサーフィンして、飲んで踊って。。。ビアリッツ最高だったよ(≧∇≦)~~*


たこと野菜のマリネ。ピンチョススタイル。スペインでは一般的なピンチョススタイル。発祥はバスク地方なんだそうだ。

070520_1807~01.jpg


他にも鯛をローストしてバスク風のソースで味付けしたり。

ビアリッツまた行きたい???。

Sちゃんは今度はスペインで包丁をふるうそうです。パリ時代の友人もフランスに永住するつもりで、先日旅立ちました。他の国で頑張ってる友人を見て、刺激を受ける日々。


  1. 2007/05/25(金) 02:10:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

目ヂカラ

またもやタイトルが微妙なのですが。。。(目ヂカラ、というか美に対する審議眼ってのを言いたいだけ)

今度、とある企業の広告の撮影のための、メンズ外タレのオーディションに同行することになった。イイ男いっぱい見れるじゃん☆とか喜んでたんだけど、どのモデル事務所に声をかけるか、事務所を選定してる段階で、ほとんどの子がカッコよく見えてしまう。目が肥えてなさすぎ。ましてや、どの子がクライアントが求めるタイプの子なのか想像できない。ここらへんが自分はクリエィティブかつアーティスティックな人間ではないなぁと思う所以なんだけど。

そんなんで、もっともっといぱい色んな作品(イイ男とか☆)に触れて自分の目を養わなきゃなぁ、と思ってみたこの頃でした。

やっぱ軍曹じゃ目の肥やしにならないのね。。。

                        img20061224-124126k.jpg



  1. 2007/05/17(木) 02:11:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

サイキンのカルチャー雑記

タイトルがおかしいけど。。。

                            ***

バベルを見た。賛否両論あるのが、分かる気がした。たとえばド派手アクションみたいな単純明快なストーリーを求める人には分かりづらかったり、すっきりしないのだろう。
私は、世の中には言葉の違い、文化や習慣の違い、身体的特徴の違いなどから来る偏見に満ち溢れている、ということを全編を通してヒシヒシとカンジた。結構ネガティブな見解?

                            ***

藤城清治の作品展を見てきた。影絵作家で、長年に渡って活躍しているアーティストである。作品の後ろから光を当てていて、作品がステンドグラスのような美しさ。作品全体を通して、世界はキボウに満ち溢れている、ということがヒシヒシと伝わってきた(バベルを見たあとだから、なおさらそう思えた)。
彼が考えたキャラクターで、昔、テレビで人気を博したカエルのキャラクター”ケロヨン”に一目ぼれ。ケロロといい、私はどうやらカエル好きらしい。

                            ***

人から、「人志松本のすべらない話」のDVDをもらった。フランスにいる時からyoutubeとかで見てたけど、、、、相当オモシロい。ジュニアのザンネンな兄の話は笑える。

                            ***

結構いまさらだけど、NujabesやFunky DLのCDを買った。サイキン、JAZZYなHip-Hopにはまってるとこです。おすすめあったら、教えて下さい。

                            ***

まったくもって、カルチャー話じゃないけど、今日初出勤でした。結局、事務所でアーティストのマネージメントとプロデュースします。やりがいありそうな仕事だと思いました☆

サイゴに、母の日に渡したブーケの画像。やっぱり親は偉大です。

                       KC380063.jpg



  1. 2007/05/15(火) 00:47:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

GW明けの独り言

GWが終了して(まだ働いてないからGWも何もあったもんじゃないけど)、振り返るとフランスづいてたGWだった。ワケあって、毎日が日本にいながらパリにいた時の状況さながらだったし、新大統領就任のニュースも入ってきたし。

ニュース見ながら、83・97%という高い投票率も、選挙後の賛成派のお祭り騒ぎも反対派の暴動も、やっぱりフランスだなぁと思う。私がフランスにいる時に起こった移民系の暴動や、CPEの大規模デモを目にして、私が昔からフランスに対して抱いてた、ベルバラのフランス革命のイメージとサルトルの社会参加の姿勢はこの国に生きてるんだなぁと思った。

最初の頃は毎週どこかで行われてる何かしらのデモに対して、「何でこいつらはこんなにヒマ人なの?デモやっても何も結果は変わらないのに」って思ってたけど、CPEのデモの際はCPEが撤回される結果となって、デモの意義を改めて知り、感動した覚えがある。

フランスにいる時は大統領選を翌年に控えてたこともあって、フランス人と話す時に、選挙の話題も結構でたりした。フランスが抱える問題、どの候補者に期待するか。若い子としゃべってもちゃんと自分の主張があることが、てかまず話題に政治の話がでることに驚いたりした。

日本も直接選挙で首相を選べたら、もっとみんな政治に関心がでるのかな。まぁ、日本以上に深い問題を抱えるフランスが今後どうなってくか、じっくり拝見させて頂こうかと(←上から目線ww)。ブッシュ大好きなサルコだから、どんな国になってくかシンパイ。

                            ※※※

GW中に、東京ドームシティでジェットコースターに乗った。その翌日、エキスポランドのジェットコースターの事故があった。久々に遊園地がコワイと思った。

                      KC380049.jpg

                            ※※※

3月くらいから就活して、来週から働くことになった。

活動を始める前に、メーク系の仕事で自分は何がやりたいんだろう、って思って、化粧品会社のマーケティング受けたり、ビューティーアドバイザー受けてみたりとかした。その中でご縁があって内定もらったり、落ちたりとかあって、結局はヘアメークやカメラマンやスタイリスト達が所属する事務所でアーティスト達のマネージメントとプロデュースをすることとなった。

そこは私の好きなヘアメークさんがいるとこだし、業界で活躍してるアーティストが多くいるところ。今後、海外とも仕事をしたいから、海外とのアレンジをしたりする人を探していたらしい。フランスにいる時に、音楽系の映像のプロデュースをする人やモード系のブランドをマネージメントする人を身近で見て、アーティストのマネージメントやプロデュースってのも楽しそうだな、って思ってた。しかも業界に携わってられるし。

そんなんで、来週からそこで働く気で、しかもまだ入社してないのに、なぜか早くも資料とか手伝ったりしてた。

けど、前に面接を受けたヘアメークのアシスタントの結果がさっき来て、今度撮影に同行してください、って言われた。

その人はCMや雑誌で多く仕事をしてる人で、その人から多くのことを学べたら、今後自分がヘアメークとしてやってくのにとてもプラスになる。

だからすごい迷っている。アーティストとしてやっていくのか、マネージメント、プロデュース側にまわるのか。まぁ、もともと自分にアーティスティックな才能はないし、たとえば早朝ロケが続いちゃったりとか考えると、自分の体力(あと年も?)を考慮すると自信がない。まず2・3年ほとんど無給に近いアシスタントをやり遂げられるのかもアヤシイ。まぁ、この時点で大体にして答えはでてるけど。

でも、新卒の時の就活とは違って、真剣に考えて納得がいくまで探したから、前には得られなかった充足感はある。

はぁ?、もうちょい悩みます。(今の私にアドバイスしてくれる方いたら、すごいウレシイです。)


  1. 2007/05/08(火) 03:41:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

Mon anniversaire

先日、20代最後の年になってしまいました。

ワケあって今までの人生で1番サプライズなバースディとなりました(≧∇≦)~~*

お祝いして下さったみなさんどうもありがとうございます。

20代最後だし、パリから帰ってきてまた日本で1からのスタートだし、ちょっぴし節目な年?

色んなこと楽しみたいです☆

KC380033.jpg
img846.jpg

ドラちゃんやケロロもらいました。20代最後の年の人がもらうプレゼントじゃないみたいであります☆

KC380028.jpg

新宿の高野フルーツパーラーに初めて行って、バイキング食べました☆

417185895_122.jpg

私の第2のふるさと沖縄の料理をだすお店でサプライズなお祝いしてもらいました☆

KC380036.jpg

新宿のパークハイアットのバーで勝手にキブンはロスト・イン・トランスレーションしました☆

KC380044.jpg

地元横浜野毛のレトロ空間なバー「ウサギとカメ」で大岡川を眺めながら「パリジャン」なるカクテル飲みました☆

KC380035.jpg

久々に名前入りのケーキ食べました(モエとともに)☆


今年はなんかやたらにサプライズな誕生日だったので、うれしくてお祝いしてもらったこといっぱい載せちゃいました☆


  1. 2007/05/01(火) 03:16:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
