ミハル日和

ミハルのジャパリジェンヌ日記/ Le journal de Miharu




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Fête de la musique/ les soldes d'été

夏至の日は年に1度の音楽祭。1日中パリ中いろんなところで音楽が鳴り響いてた。
HALCALIが来仏しててライブがあったんだけど、会場に着いた時はすでに満席。。。なので、ヴァンセンヌ城でのライブを楽しむ。

fete de la musique 1


fete de la musique 2


夜はライトアップされててキレイ。

fete de la musique 4


FNAC主催でMicky Greenとか色んなアーティストが来てたけど、トリは私のダイスキなHocus Pocus

fete de la musique 6


夏の始まりだなぁとしみじみ。

***

25日から夏のバーゲン開始!!

いつも私が買い物するエリアはマレ、モンマルトル、エチエンヌ・マルセル、シャロンヌ(クラビッシュの”猫が行方不明”にでてきたPause caféあたり)。

今季は何を買おう??

またもや夏の始まりだなぁとしみじみ。


  1. 2008/06/26(木) 07:08:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

EURO2008

せっかくBarまで行って試合見てたのに。。。負けちゃってー!!ドリンク代返して!!
何だか2年前のワールドカップの決勝を思い出してしまったイタリア戦。

最初からイタリアにおされっぱなしだし。1点目はファールのペナルティだし、2点目なんてディフェンスにあたって方向が変わってしまった挙句のゴール。サイゴの方はあせりすぎでファールばっかり。精彩さに欠けてました。

ジダンがいないから?新旧の移行がうまくできてない?
しっかりしてよーリベリ!!

foot.jpg


1次リーグで敗退なんて、スイスまで応援に行ってたフランス人がかわいそーだった。


  1. 2008/06/19(木) 05:18:56|
  2. -
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

June Bride

June Brideと言う言葉の通り、私の友人の中でも何人か、今月結婚式を挙げる人達がいる。中学時代からの友人の式は、日本なので残念ながら出席できなかったけど・゜゜・(/。\)・゜゜・先日フランスの友人の式に出席してきた。

こちらでは一般的な区役所での式。区役所の式場に入ったのは初めて。まるで美術館のような壁画。花嫁さんが、カリブ海のマルティニック出身なので、彼女の国の伝統的なドレスと帽子を着用していた。花嫁の衣装といえば、純白のドレス!と思ってたので、鮮やかな色のドレスがすごく新鮮でキレイだった。

le mariage 1


教会では神父が結婚を宣言するけど、ここでは区長が結婚の宣言をする。この区長が本当にn’importe quoiで、役所内に銅像がかざってあるジャン=ポール・ベルモンドの話をしだしたり、壁画の説明を始めたりと、式とカンケイない話ばっかり。挙句に、これからは2人で協力して税金を納めて、、、とかお金の話をしだすし。彼にとってはやっつけ仕事なんだろうなぁとか思ってみたり。

le mariage 2

le mariage 3


式のあとは、彼らの自宅でガーデンパーティー。フランスではこうやって自宅でパーティーをする人も多いそう。庭がせまい日本ではちょっと難しい話。手作りの料理とケーキとお酒で、みんなで新たな2人の門出を祝福。とてもあたたかいパーティーだった。

le mariage 4


幸せの瞬間に立ち会えて私も幸せでした。

le mariage 5



  1. 2008/06/15(日) 08:09:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Fête de la danse

6月は1年で一番日が長く、1日を楽しむ時季。夏至にはFête de la musiqueがあるけど、それに呼応するかのように5年前からFête de la danseが始まったみたいで、6月幕開けの日に様々なダンスを楽しんできた。

いくつかある会場のなかでBercyを選んだ。Bercy公園は緑と水に囲まれた癒し系な空間。
fetedeladanse 1


90ある参加チームの中で多かったのはコンテンポラリー。コンテンポラリーって様々な表現方法があって、解釈にちょっと苦しむことが多い。でもキモチよさそう。
fetedeladanse 2

fetedeladanse 3


太鼓の生演奏に合わせて踊る、エネルギッシュなアフリカンダンス。
fetedeladanse 4


フランスで人気のBallywood。Ballywoodってキッチュな中に女性らしさがあって、サイキン気になる。ダンスだけじゃなく、インド自体にすごく興味があるのだけど。パフォーマンスのあとに、公開体験レッスンがあって、楽しかった!!近々本格的にダンスを習い始めようかなと思ってみたり。
fetedeladanse 5


貞子INパリみたいになっちゃってるけど、女性なのにバリバリPOP打ちまくってた彼女。去年、日本に帰ってた時アニメーションがすごい流行ってたけど、今もアニメーションは流行りなのかな?どなたかダンス事情詳しい方教えて下さい。
fetedeladanse 6


一番パフォーマンスとして見ごたえがあったのは彼ら。動画でどうぞ。




  1. 2008/06/04(水) 06:47:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
