ミハル日和

ミハルのジャパリジェンヌ日記/ Le journal de Miharu




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Voyage au Maroc☆2

その後は気持ちを切り替えてモロッコ滞在を楽しむ。

楽しみにしてたマッサージ。去年と今年いくつか行った中でサービス、雰囲気、マッサージともに1番良かったのは「Les Bains de Marrakech」。有名なのか、常にヨーロッパ系のお客さんでいっぱい。ここはヨーロッパの人のツボが良く分かってる雰囲気作りとサービスが良い!!細かいことなんだけど、部屋全体があったかくて、マッサージしてくれる子の手もあったかいとか。この時季だから、冷たい手でしょっぱなに触られると、もうそれだけでげんなり。使ってる音楽も良かったり。マッサージ後にチップを要求されないのもいいし。全身リラックスマッサージ1時間で350ディラム(約35ユーロ)。これでもここは他よりちょっと高い方。モロッコ式マッサージはアルガンオイルを使ったもの。このアルガンオイルを使うと肌がもちもちしっとりに。冬の乾燥対策にぴったり。

館内にあったパンフの写真を撮ったから微妙な画像だけど、室内はこんなカンジ
モロッコ5

こちらも楽しみにしてたモロッコ料理。ほとんど毎日鶏肉のタジンを食べてたけど、1回食べたクスクスロワイヤルが最高においしかった。あと、知人がオーナーのイタリアンレストラン「Villa Rosa」で食べたチキンの桃ソースがけ。知人がいくつか持っているレストラン(ジャマ・エル・フナにある「Le Marrakchi」もステキです)はヨーロッパのブルジョワ向けなので、つかの間ブルジョワ気分wwモロッコ相場ではもちろん高いレストランだけど、パリ相場だとリーズナブルなお値段。気分もお腹も満足。

写真が暗いけどクスクスロワイヤル
モロッコ6

そして、今回は前回よりも観光したところが素晴らしかった。まずは2つのPalais。
「Palais La Bahia」現在でも時々国王や要人が宿泊するのに使用されているそうで、非常に美しい細工が至る所に施された宮殿だった。青い空と白のコントラスト。そこだけ時間が止まってるかのような美しさ。

モロッコ7

モロッコ8

モロッコ9

モロッコ10

モロッコ11

もう一つの「Palais El Badi」こちらは16、17世紀頃の宮殿跡。中庭を囲むように360もの部屋があったそう。テラスから見える雪山と宮殿跡が絶景だった。

モロッコ12

モロッコ13

モロッコ14

そして少し時間をかけて出掛けたAit Ben HaddouとOuarzazat。
Ait Ben Haddouは世界遺産に登録されている集落で、映画「グラディエーター」のロケ地として有名な地域。隊商交易の中継地として栄えたこの地の中で、特に有力であったハドゥ一族が築いたのがこの集落だそうだ。孤立した集落なので、盗賊などの掠奪から身を守るため、城砦のような構造になっている。元々道が入り組んでるのに、更に見学コースを間違えて(見学用に塗装されてる道がある)、崖をよじ登って道なき道を辿って上まで行ったww実際に今もこの集落で暮らしている人々がいて、外の世界と一切遮断されたかのような感覚に陥るここでの生活を思うと、不思議な気持ちになった(でも携帯を持ってたことにはびっくりというか残念というか)。

モロッコ15

モロッコ16

モロッコ17

モロッコ18

Ait Ben Haddouを後にしてOuarzazatに。ここにはハリウッドの撮影所があるせいか、その関連で映画美術館がある。美術館にはバベルの写真も飾ってあった。マラケシュからここに来るまでの道のりは確かにバベルにでてきそうな風景だらけで、いつ映画のようにテロリストに襲われるんだろう、とちょっと不安にも思った。実際にはいくつもの小さな集落を見かけ、そこでの人々の素朴な生活を思って胸がいっぱいになったんだけど。

映画美術館
モロッコ19

美術館に授業で来ていた子供たち、小さい頃から敬虔なイスラム教徒なのね
モロッコ20

そんなカンジであっという間のモロッコ滞在だった。ちょっと疲れるなぁと思う部分もあるけど、それ以上に引き寄せられてしまう魅力につまった不思議な国。次はサハラ砂漠に行くためにまたモロッコに行きたいなぁと思ってる2008年末。


  1. 2008/12/31(水) 09:46:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<Bonne Année | ホーム | Voyage au Maroc☆1>>

コメント

羨ましすぎです!!先日フランス語の先生に来年の目標を聞かれて、モロッコに行く。そして、フランス語がんばると答えた私。モロッコのインテリアにも興味ありで、本を物色中(意外と少ない&高い)
私が行く時、またアドバイスお願いしますv-238

Bonne annee!
  1. 2008/12/31(水) 17:00:49 |
  2. URL |
  3. Yunn #-
  4. [ 編集 ]

>Yunnさん

2009年になりました☆あけましておめでとうございます☆
今年の目標はモロッコなんですね!!ぜひぜひ実現して下さい。

私なんかのアドバイスでよければいくらでも!!何でも聞いて下さいね。
  1. 2009/01/02(金) 07:07:29 |
  2. URL |
  3. ミハル #-
  4. [ 編集 ]

マッサージいいな~。
冷たい手って、今モロッコも寒いの?

私は年末は瀬戸内海の旅してきたよ!
  1. 2009/01/05(月) 13:03:10 |
  2. URL |
  3. ともみ #-
  4. [ 編集 ]

>ともみちゃん

マッサージ最高だったよー。でも、本当に手が冷たい子に触られると一気にげんなり。
あったかさを期待してたんだけど、今年は意外と寒かった。太陽がでてる時はあったかいんだけど、日陰に入ったり、日が落ちた後はめちゃめちゃ寒かったよ。パリ並。

瀬戸内海どうだった??西日本ってほとんど行ったことがないから、すごく興味があるよー!!


  1. 2009/01/07(水) 07:25:42 |
  2. URL |
  3. ミハル #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rurubleue.blog66.fc2.com/tb.php/100-62c368e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
