ミハル日和

ミハルのジャパリジェンヌ日記/ Le journal de Miharu

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

l'échange

先日、友達の家に遊びに行って、巻き寿司の作り方を教えた。

DSC09165.jpg

モルディブ人の友達はお返しに本場のカレーの作り方を教えてくれて、おいしいジャスミンティーもお土産にくれた。今度、彼女が実家に帰省する際には一緒に遊びに行こうと誘ってくれた。

モルディブがインド洋にある国だというのは知ってたけど、以前はイギリスの保護国であったり、イスラム教の国であることはまったく知らなかった。こうやってモルディブについて興味が広がっていく。

日本にいた時は、モロッコもカリブ海も特別に興味がなかった。パリに来てから、フランスと関係のある国々の人と出会って、興味が広がって実際に旅行に行ったりした。こうやって自分の関心が日本・フランスからどんどん広がっていく。

パリには本当に色んな人種がいて(ひとえに白人と言っても純粋なフランス人なんて今では本当に少数しかいなく、ほとんどがオリジンは他の国だったり、どこかの血が混ざってたり。地方はまた違うけど)、彼らから様々な文化を学び、考え方の違いを交換し、自分の世界が広がっていく。

パリはNYなんかよりも世界の縮図なんじゃないかなぁと思う、ってNYは5日間しか滞在したことないからそこまではっきりとは言えないけど。

こうやっていろんな考え方や習慣と出会うことによって、自分とは異なった文化を理解しようとする柔軟さや思いやりを学んでいく。そしていろんな文化を理解する程、自分は日本人であるということの誇りを自覚していく。

異なった文化を理解しようとする心構えと自分の国に対する誇り。どっちも大切だと思う。日本も少子化が問題になってて、将来外から労働力を大量に得ることがあるかもしれない、というかもう既に始まってると思うけど、そうなった時にこの2つの考え方は更に重要性を増すと思う。

ゼンゼン話は変わるけど、こないだPCがウイルスにやられた。。。しばらくウイルス対策を怠ってたけど、ウイルス対策って重要だなぁと実感した。
スポンサーサイト


  1. 2009/02/23(月) 07:54:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<cinéma×sweets | ホーム | La neige>>

コメント

ますます視野が広がってるね!
最近は仕事のことばかりになってきたよ。。
何か新しい発見でもしなくては!!!
  1. 2009/02/23(月) 21:19:53 |
  2. URL |
  3. ともみ #-
  4. [ 編集 ]

>ともみちゃん

旅行に関してはね、視野が広がったのは確かだけど。昔に比べて色んなことに興味を示すことがなくなってきたかも。
だから、私も色々アンテナ張らなきゃ!!とは思う。

お仕事に忙しいのね。がんばってね☆

  1. 2009/02/24(火) 08:00:50 |
  2. URL |
  3. ミハル #-
  4. [ 編集 ]

よく思うんだけど、かっこいいよねぇ、みはる☆
日本人て、島国根性というか、保守的な部分があるじゃない?
って、私がそうだけかもしれないけど・・。
日本から出て、他の国に興味がわいて、さらに自国の良さを確認する。
すごいよ、うん!かっこいい♪
  1. 2009/02/24(火) 10:18:27 |
  2. URL |
  3. こぼ #-
  4. [ 編集 ]

異文化交流に必要なもの…笑顔!!
ミハルさんはステキな笑顔を持っているから ステキな出会いがたくさんあると思うよ!!

ところで、モロッコ行くことになりました!
もちろんパリにも立寄ります。
また会えたらうれしいなv-22
  1. 2009/02/24(火) 10:37:57 |
  2. URL |
  3. Yunn #-
  4. [ 編集 ]

>こぼ

かっこいいとか!!そんなこと言って頂いて素直にうれしいわ☆

日本人って、ファッションとかテクノロジー面で真新しいものを取り入れるのにはすごい積極的なのに、メンタル面では保守的だよね。そこらへんが面白いなぁとは思う。

「日本人って~」って傍観者のようなコメントをしてるけど、私も他国の人に比べたらやっぱり島国根性バリバリの日本人だと思う。

でも、この日本人らしさって失ってほしくない部分だと思うんだー。

>Yunnさん

本当、笑顔って何より大事!!言葉がたとえ通じなくても笑顔ひとつで打ち解けられることもありますよね☆

Yunnさんのほんわか癒し笑顔こそすごくステキだと思います☆

モロッコ行き決まったんですね!!いつ頃行かれるんですか??パリでぜひお会いできればと思います☆
良かったら連絡下さーい!!

  1. 2009/02/25(水) 08:14:24 |
  2. URL |
  3. ミハル #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rurubleue.blog66.fc2.com/tb.php/104-a3528cd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
