ミハル日和

ミハルのジャパリジェンヌ日記/ Le journal de Miharu




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

En Mai

久しぶりのブログ更新♪昔は週1の更新を目指してたけど、サイキンは更新が月1に。もともと自分の近況報告が目的で始めたブログだから、これくらいの更新頻度でもいいかなぁと思ってるこの頃。

***

5月に入って日が長くなってきたし、新緑がキレイだし、日本のゴールデンウィークとまではいかないまでも祝日がたくさんの楽しい時期なのに、サイキンは雨が続いてるし、軽い花粉症に悩まされて、涙目で鼻水と戦う日々。フランスには花粉症なんてないと思ってたのに、お医者さん曰く4月・5月は花粉症の季節らしい。

***

そんな状況にもめげずにせっかくの5月を楽しまないと。

これは4月の終わりだけど、バスティーユのLe China(ここはジャズやR&Bのライブも行われるステキな雰囲気のレストランです)で友人達がサプライズバースデーを開いてくれた。大台にのったー、と嘆いていたのがもう1年も前。本当に時間が経つのは早い。いくつになってもサプライズはうれしいわぁ(≧∇≦)~~*

1年に1度パリに設置される遊園地la Foire du Trôneのアトラクションで涙流して目の周りが黒くなったり、多くの美術館が夜中タダのla nuit des muséesでオランジュリーに行ったり。オランジュリーはこじんまりしてて回り易いし、私の好きな画家の作品が多くてすごく良かった。写真はモネの睡蓮の一部。

orangerie.jpg

H&MのMatthew Williamsonコレクションでチュニック購入。初日に買いに行ったのに既に売り切れてるのも何点かあって驚いた。ってこれが普通なのかな。昔のラガーフェルドのコレクションの時には取り合いのケンカとか起きたらしいから恐ろしい。ネットでユニクロも秋・冬にジル・サンダーのコレクションをだすって記事を見た。こっちでも売ってくれるといいんだけどなぁ。

***

いくつか動画

オドレイ・トトゥが映画でシャネルを演じてるからなのかNo.5のCMも彼女に。



Miss Dior CheriのCM。ソフィア・コッポラの映像とブリジット・バルドー音楽がカワイイ。



あるビデオクリップ。パリの街中で裸になった彼女達に拍手。




  1. 2009/05/18(月) 03:35:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<cinema日和 | ホーム | DB>>

コメント

フランスのCMって、映画のワンシーンのようできれいですね!!
日本のCMもフランス語を話しているものがいくつかあるけど、ほぼギャグ?に走っているような...残念

  1. 2009/05/18(月) 11:45:20 |
  2. URL |
  3. Yunn #-
  4. [ 編集 ]

>Yunnさん

シャネルのCMはジュネ、ディオールのCMはソフィア・コッポラと、両方とも映画監督が作ったCMだからこそ余計に映画のシーンのようなCMになったんでしょうね。
  1. 2009/05/21(木) 04:58:22 |
  2. URL |
  3. ミハル #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rurubleue.blog66.fc2.com/tb.php/108-271b7b97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
