ミハル日和

ミハルのジャパリジェンヌ日記/ Le journal de Miharu

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

風の谷のナウシカ/Nausicaa de La vallée du vent

来月からフランスで「風の谷のナウシカ」が公開されるため、昨日試写会があった。

日本での公開から約22年。私もスクリーンで見るのは初めてだったし、宮崎映画の中で一番好きな映画なので、期待して試写会に参加した。

ナウシカカッコ良すぎる(;_;)
何十回と見た映画だけど、今回もまた泣いてしまった。
けど、周りを見回すと泣いてるフランス人なんて誰もいない(;_;)
フランス人は「もののけ姫」や「千尋」の方が好きみたい。

多くの宮崎映画の主題になってる、「自然との共存」。
第1作目から一貫してその主張は変わっていない。
とてもシンプルにその主張が伝わる作品だからこそ、私は共感して涙を流す。

いつか私もメーヴェに乗って空を飛んでみたいものです。
(その頃には私はこの世にいないか。。。)


DSC00881.jpg


Hier il y avait l'avant-première de Nausicaa de La vallé du vent, la sortie officiel est 23 août.

Il y a 22ans qu'il est parti au Japon.
C'était la première fois que je le voyais sur grand écran, c'est mon film préféré de Miyazaki, donc je l'attendais impatiement.

Nausicaa était vraiment genial!!
Je l'avais déja vu plusieurs fois, mais j'ai pleuré cette fois.
Mais personne ne pleurait sauf moi.
Je crois que les français préfèrent「Princesse Mononoke」ou 「Chihiro」.

Le sujet「La coexistence avec la nature」,on peux le comprendre clairement dans ce film, donc j'étais touchée et j'ai pleuré.

Un jour,j'aimerais avoir son cerf-volant(mais quand est-ce que je l'aurai??)
スポンサーサイト


  1. 2006/07/13(木) 09:15:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<7月14日/La fête National | ホーム | ワールドカップ終了/Merci l'équipe de France>>

コメント

すご

すごいなぁ、みはるちゃん仏語がこんなに書けることに関心尊敬しまーっす。
私は子供と同じで、喋ってるだけで書けないよーん。

ナウシカは誇りだよね!よくちひろのついでにナウシカの話をしても通じなかったのは、まだ上陸してなかったからなのね・・・、ロイヤルでやるかなー。見にいこっと。私は魔女宅がベストだよー。
  1. 2006/07/13(木) 16:03:27 |
  2. URL |
  3. soul #-
  4. [ 編集 ]

初コメント from Amsterdam

Blogはじめたんだね。おめでとう!
僕も年明け前からはじめたんだけど、何だか自分の生きてる記録みたいな感じでいいよね!
ナウシカ。。。名作でしょ~
そして魔女宅これも最高です。。。もののけはいまいち僕にはよくはうつらなかったけれど、その2作と千と千尋はオススメかな。
来月是非アムスに遊びにおいでね~
  1. 2006/07/14(金) 22:38:35 |
  2. URL |
  3. Ryu #-
  4. [ 編集 ]

>soul

今はフランス語を習ってないから、こうやってフランス語を書かないと忘れるなぁと思って、フラ語でも書き始めてみたよ。

ロイヤルでもナウシカやるといいねぇ。
私も魔女宅大好き!!あれ見るとゲンキでるよね。

>Ryu

アムスからのコメントありがと☆
ブログって本当に記録ってカンジでいいよね。

私も千尋大好き!!こっちでDVD買っちゃったよ。

アムス行くからお世話してね!!
  1. 2006/07/16(日) 06:16:42 |
  2. URL |
  3. ミハル #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rurubleue.blog66.fc2.com/tb.php/2-8c52a30e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
