ミハル日和

ミハルのジャパリジェンヌ日記/ Le journal de Miharu




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

労働ビザ/Visa de travail

夏頃の予定では、10月の始めに日本に帰る予定でいたけれど、運良く労働ビザがとれたので、もう少しフランスに残ることにした。

数年前にサルコジ内相が就任してから、外人に対する規制が厳しくなって(彼は極右的な思想の持ち主。来年4月の大統領選挙では彼が選ばれそうだと言うので、今後ますます外人にとっては住みづらい国になっていくでしょう)、ビザを取得するのがとても難しくなっているらしい(私は以前を知らないので、どれだけ難しくなってるのか知らない)。アラブ人、黒人、中国人、インド人にはほとんどでないに等しいらしく、比較的優遇されている日本人の私達でさえ、労働ビザ取得は難しいらしい(私の周りでもビザが取得できない、と言ってる人は結構いる)。

実際、私がビザを申請する時も5回も役所に行くハメになったし(;_;)、本当に面倒くさかった(今は学生ビザを取得するにも、フランス語のレベルを証明しなければならなかったり、以前よりも容易に学生ビザが取得できなくなってるらしい)。

そんな中労働ビザを取得することができたので、今までの学生の身分とは違った観点で、フランス滞在を楽しもうと思う。

そうは言いつつ、日本を発って1年3ヶ月は過ぎてるので、日本が恋しいです(;_;)。母親が作ったゴーヤちゃんぷるが食べたい。。。


  1. 2006/10/21(土) 01:05:39|
  2. -
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<マンガエキスポ/Manga Expo | ホーム | 秋の夜長/La nuit blanche>>

コメント

すごーい。ビザおめでとー!!
学生ビザ中のガンバリと能力が買われたってことでしょ~。
日本にはいつでも帰ってこれるから、恋しいだろうけど、とりあえずそっちでガンバってーv-529

  1. 2006/10/21(土) 20:22:38 |
  2. URL |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集 ]

すごい!よかったね。
これで、まあ、いつでも行けるや。冬行こうかな。あ、でも来年グラストンベリーとかのフェスにも行きたいなって思ってるんだ~。
  1. 2006/10/23(月) 00:03:03 |
  2. URL |
  3. saorin #-
  4. [ 編集 ]

>ひろこ

日本恋しいけど、せっかくフランスで働けるからガンバルよ~v-16

>saorin

ぜひぜひ遊びにきてください!!!
来年夏ころまでいる予定でいます。
  1. 2006/10/26(木) 08:56:40 |
  2. URL |
  3. ミハル #-
  4. [ 編集 ]

元気?

おおー そんな厳しい境遇で労働ビザがとれたなんて良かったね
美春に会いたいよーv-68
  1. 2006/12/12(火) 23:08:28 |
  2. URL |
  3. ともがーる #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rurubleue.blog66.fc2.com/tb.php/29-edf986a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
