ミハル日和

ミハルのジャパリジェンヌ日記/ Le journal de Miharu




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マンガエキスポ/Manga Expo

知人がマンガエキスポ(日本ではコミケと言うのかな?)を主催することになり、招待されたので、遊びに行ってみた。マンガはほどほどに好きだけど、コミケに行くほどではないので、初めてのコミケに興味津々ヽ(゚∀゚)/

会場はPalais des Congrès。広いし、たくさんのブースがあるし、客もたくさんいて、大盛況。改めて、フランスでのマンガ人気を実感。

マンガやグッズが売ってるのはお決まりだけど、

20061022101658.jpg


ダンス・ダンス・レボリューションがあったり、

20061022101820.jpg


着物が着れるブースがあったり、

20061022102046.jpg


ファッションショーがあったり、

20061022102233.jpg


ダンスのショータイムがあったり(しかもブレーキン)、

20061022102358.jpg


結構、内容盛りだくさん。

そして何よりも楽しかったのは、コスプレーヤーを見れたこと(≧∇≦)~~*

マンガ系のコスプレ(ブリーチっていうマンガらしい)。私もまざってみる。洋服の色が似てるせいか、違和感があまりない。

20061022102640.jpg


ゲーム系のコスプレ(ファイナル・ファンタジーらしい)。

20061022102847.jpg


原宿系のコスプレ。

20061022103023.jpg


ゴスロリ系のコスプレ。

20061022103149.jpg

20061022103222.jpg


もう何だかテーマがよく分からないコスプレ(ホラーゲーム系??)。

20061022103327.jpg


日本では死語になりつつある「おたく」が、フランスではカッコイイみたい。

20061022103435.jpg


私も触発されてTシャツを1枚買ってしまったヽ(  ̄д ̄;)ノ

20061022103540.jpg


会場で、攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEXにでてくる「笑い男」のマークをデザインしたイラストレーターに出会い(彼はイギリス人だけど、片言の日本語をしゃべってた)、久々に攻殻機動隊を全部見たい病にかかってしまったヽ(゚∀゚)/(既に2ndシーズンも終わってるんですね。。。)


  1. 2006/10/22(日) 10:54:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<Deep Impact | ホーム | 労働ビザ/Visa de travail>>

コメント

your husband

Do you want a yokohama's t-shirt ^x^
  1. 2006/10/23(月) 06:21:03 |
  2. URL |
  3. Bren #-
  4. [ 編集 ]

フランスでも

ジャパニメーションはほんとにグローバルになってきてるんですね。

にしても、コスプレの中に着物のコーナーがあるというのも興味深い。
とにかく、日本の文化に興味津々なんでしょうね♪
  1. 2006/10/24(火) 09:50:44 |
  2. URL |
  3. jerry #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

>Bren

I don't want a t-shirt of yokohama...!...

>jerry

こんにちわ。コメントありがとうございます。

日本のマンガは今や日本が世界に誇る文化になりましたよね。
マンガだけでなく、日本の文化全体がグローバルに広がって
きてますよね。

先日みた情報番組では、日本はアメリカについで、文化輸出大国
となってるようです(アメリカはハリウッド映画の配給で世界第1位に)。

昔は欧米から文化を輸出し、こぞってマネしていたけど、今はそれを
吸収し、オリジナルの文化に発展させ、世界に発信。
外国に住んでみて、改めて日本の良さを認識してます。
  1. 2006/10/26(木) 09:08:35 |
  2. URL |
  3. ミハル #-
  4. [ 編集 ]

コスプレの嵐

もうなにがなんだか分からない…の流れで笑いました
激しいなーフランスのジャパニメーションファン
  1. 2006/12/12(火) 23:51:37 |
  2. URL |
  3. ともがーる #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rurubleue.blog66.fc2.com/tb.php/30-32709ed8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
