ミハル日和

ミハルのジャパリジェンヌ日記/ Le journal de Miharu




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

GW明けの独り言

GWが終了して(まだ働いてないからGWも何もあったもんじゃないけど)、振り返るとフランスづいてたGWだった。ワケあって、毎日が日本にいながらパリにいた時の状況さながらだったし、新大統領就任のニュースも入ってきたし。

ニュース見ながら、83・97%という高い投票率も、選挙後の賛成派のお祭り騒ぎも反対派の暴動も、やっぱりフランスだなぁと思う。私がフランスにいる時に起こった移民系の暴動や、CPEの大規模デモを目にして、私が昔からフランスに対して抱いてた、ベルバラのフランス革命のイメージとサルトルの社会参加の姿勢はこの国に生きてるんだなぁと思った。

最初の頃は毎週どこかで行われてる何かしらのデモに対して、「何でこいつらはこんなにヒマ人なの?デモやっても何も結果は変わらないのに」って思ってたけど、CPEのデモの際はCPEが撤回される結果となって、デモの意義を改めて知り、感動した覚えがある。

フランスにいる時は大統領選を翌年に控えてたこともあって、フランス人と話す時に、選挙の話題も結構でたりした。フランスが抱える問題、どの候補者に期待するか。若い子としゃべってもちゃんと自分の主張があることが、てかまず話題に政治の話がでることに驚いたりした。

日本も直接選挙で首相を選べたら、もっとみんな政治に関心がでるのかな。まぁ、日本以上に深い問題を抱えるフランスが今後どうなってくか、じっくり拝見させて頂こうかと(←上から目線ww)。ブッシュ大好きなサルコだから、どんな国になってくかシンパイ。

                            ※※※

GW中に、東京ドームシティでジェットコースターに乗った。その翌日、エキスポランドのジェットコースターの事故があった。久々に遊園地がコワイと思った。

                      KC380049.jpg

                            ※※※

3月くらいから就活して、来週から働くことになった。

活動を始める前に、メーク系の仕事で自分は何がやりたいんだろう、って思って、化粧品会社のマーケティング受けたり、ビューティーアドバイザー受けてみたりとかした。その中でご縁があって内定もらったり、落ちたりとかあって、結局はヘアメークやカメラマンやスタイリスト達が所属する事務所でアーティスト達のマネージメントとプロデュースをすることとなった。

そこは私の好きなヘアメークさんがいるとこだし、業界で活躍してるアーティストが多くいるところ。今後、海外とも仕事をしたいから、海外とのアレンジをしたりする人を探していたらしい。フランスにいる時に、音楽系の映像のプロデュースをする人やモード系のブランドをマネージメントする人を身近で見て、アーティストのマネージメントやプロデュースってのも楽しそうだな、って思ってた。しかも業界に携わってられるし。

そんなんで、来週からそこで働く気で、しかもまだ入社してないのに、なぜか早くも資料とか手伝ったりしてた。

けど、前に面接を受けたヘアメークのアシスタントの結果がさっき来て、今度撮影に同行してください、って言われた。

その人はCMや雑誌で多く仕事をしてる人で、その人から多くのことを学べたら、今後自分がヘアメークとしてやってくのにとてもプラスになる。

だからすごい迷っている。アーティストとしてやっていくのか、マネージメント、プロデュース側にまわるのか。まぁ、もともと自分にアーティスティックな才能はないし、たとえば早朝ロケが続いちゃったりとか考えると、自分の体力(あと年も?)を考慮すると自信がない。まず2・3年ほとんど無給に近いアシスタントをやり遂げられるのかもアヤシイ。まぁ、この時点で大体にして答えはでてるけど。

でも、新卒の時の就活とは違って、真剣に考えて納得がいくまで探したから、前には得られなかった充足感はある。

はぁ?、もうちょい悩みます。(今の私にアドバイスしてくれる方いたら、すごいウレシイです。)


  1. 2007/05/08(火) 03:41:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<サイキンのカルチャー雑記 | ホーム | Mon anniversaire>>

コメント

うーん

業界の事が分からないから、こっちのほうがいいよ!ってことは言えないんだけど、
文章からはマネージメントのほうがやってみたい気持ちが表れてるような・・・。

ある程度頭で考えて、その後思考回路ストップさせて、心で感じて、さぁどっち??
  1. 2007/05/08(火) 14:02:08 |
  2. URL |
  3. Yuki* #-
  4. [ 編集 ]

みはる~~すごいじゃん!

ヘアメークアシスタント、本当に2,3年無給に近いのかな?「無給でも頑張らせてください!!」っていうスタンスも謙虚でいいけど、「こっちも受かっているので迷っているんですが・・・」みたいにハッタリかまして、もっといい待遇に近いうちになるように、出来たらいいね

だって、同行を頼んできた人も美春の才能を買っているわけだし、自分が下積みした分苦労を分かっているから、後輩の待遇が早くよくなるように働きかけてくれるかもしれないよ。

あたしは美春のメイク好きだし、フラ語喋れるという付加価値もあるから、好きな方に行けばいいと思うな。FOLLOW YOUR HEART♪
  1. 2007/05/09(水) 00:55:55 |
  2. URL |
  3. 井上とも #L1x6umnE
  4. [ 編集 ]

電話待ってるよ。
  1. 2007/05/09(水) 05:55:54 |
  2. URL |
  3. tsume #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/05/09(水) 14:34:57 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

>Yuki

ずっとずっと考えてると、すごい煮つまってきちゃって、いい判断もできなくなるよね。からっぽになって、感じたことが本当のキモチなんだよね。

>ともちゃん

いくらかはお給料がでるんだけど、都内(しかも渋谷付近)に住むのが絶対条件的なので、そうなるととてもそのお給料ではやってけないわけで。バイトしようにも、その人は結構シゴトをいれる人みたいなので、バイトもできないワケなのです。

私もともちゃんにメークして楽しーのよ。ともちゃんメークするとすごい喜んでくれて、それで表情もキラキラして、イベントでのラップとか歌もさらに楽しそうで。
メークをすることによって人を輝かせる、っていう原点を改めて気付かせてくれる、ってカンジで。

やっぱ、メークするの楽しいよ。

>tsumeくん

相談のってください。メーク送ったから見てね。
  1. 2007/05/09(水) 20:58:48 |
  2. URL |
  3. ミハル #-
  4. [ 編集 ]

↑「メーク」送ったじゃなくて、メールね。
 間違えた。
  1. 2007/05/09(水) 21:54:02 |
  2. URL |
  3. ミハル #-
  4. [ 編集 ]

ヘアメイクアーティストというのも人を美しくするとても素敵なお仕事だと思うけれど、もしみはるさんにこの業界で思い切り力を発揮したいという気持ちがあるなら、マネージメントやプロデュースの方が将来的にやりがいがあるのではないでしょうか。^^
夢に近づけるよう頑張って下さいね♪
  1. 2007/05/10(木) 22:17:43 |
  2. URL |
  3. 夕実 #Xbeie1mw
  4. [ 編集 ]

>夕実さん

コメントありがとうございますv-22
そうですね、長い目で見ると、マネージメントやプロデュース方面の方が、面白いのかもしれませんね。

自分的には、マネージメントやプロデュースもしながら、自分もヘアメークする、みたいな欲張りな夢を実現させたいのですが。。。v-42
  1. 2007/05/11(金) 00:36:22 |
  2. URL |
  3. ミハル #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rurubleue.blog66.fc2.com/tb.php/46-efa6df0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
