ミハル日和

ミハルのジャパリジェンヌ日記/ Le journal de Miharu




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

aller au cinema

私は映画を見るのが好きで学生時代には映画館でバイトしていたし、OLしてた時も週1回レディースデイに映画を見に行ってた。

こっちに来てからは、フランスの映画配給会社UGCの会員になったので、ヒマさえあれば映画を見ている(月に約20ユーロ払えば映画がいつでも見放題)。

こないだ見た映画は"Les rois de la glisse(邦題はサーフズ・アップ)"。ペンギン界のサーフィン世界大会でチャンピオンを目指す新人サーファーのお話。もー、ペンギンのサーファーがマジかわいい(≧∇≦)/。話自体は単純でありがちな話なんだけど、ペンギンのかわいさと、CGの海のキレイさと、普通にサーフィン映画を見てるような波乗りシーンにノックアウト♪?(^ε^( )あぁービアリッツに行きたい?!!ケリー・スレーターもでてたりして、普通にサーフィン好きな人も楽しめるんじゃないかなと。

そして、"Lagarfeld Confidentiel"。ファッション界の大御所のカール・ラガーフェルドのドキュメンタリー。彼の幼少の頃の話や、シャネルでのショーの様子やカメラマンとしての彼の活動が画かれてる。カール・ラガーフェルドなんて自分にとっては別世界の人間(シャネルやフェンディの服なんてこの先着ることあるのか??ってカンジ)なんだけど、彼の仕事やファッションに対する考え方や姿勢、哲学等を垣間見ることができて、少しシャネル等に関する見方が変わるかもと思った。シャネルが築いてきた伝統的な女性らしさのラインを踏襲しつつ、彼のエスプリをプラス。昔は良かったと、過去の良き時代に浸るノスタルジーを否定し、新しいものを常に受け入れる柔軟さを忘れない。このスタンスがあるから、流行り廃りの激しいファッション界において揺るぎ無い存在でいれるのだと思う。ドイツ出身なだけにちょっとアクセントが強いフランス語だなぁ、とか不謹慎なことを思いつつ。

サイゴに、これはDVDで見て、しかも今更感も強いけど"City of God"。すっごいショックだった。同じ地球上に、こんなにも日常生活で銃を普通に人々が手に持ち、打ち合う。しかも小さい子供達が(70年代頃の話なので、今のブラジルがどうだかは分からないけど)!!話の展開の仕方、映像、音楽、監督は初作品にしてサイコウの映画を撮っていて、そこは賞賛に値するんだけど、この映画が語る真実に終始「日本人に生まれて良かった」と思わざるをえなかった。

フランスに来てから、週に3?4本は映画を見るのがあたり前になってしまったという事実。さて今度は何を見ようo(*^▽^*)o~♪




  1. 2007/11/01(木) 08:17:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<Maxim's | ホーム | aller au concert>>

コメント

映画紹介ありがと~♪

私もCity of God にはショックを受けたよ。
また見ることがあっても一人じゃ無理かも。
そういや、UGC解約してなかったんだね。
  1. 2007/11/02(金) 19:41:30 |
  2. URL |
  3. megoo #-
  4. [ 編集 ]

いいなぁ
なんだか快適な生活だにーv-20
カール・ラガーフェルドの感性は面白いよね。
でもフェンディではたらいていた私的には、
シャネルのデザインはかわいいけど、フェンディはたまになんだこれ?
があるのが不満!!手抜いてんのかしら?って思う。
  1. 2007/11/03(土) 14:37:49 |
  2. URL |
  3. kaori #-
  4. [ 編集 ]

>megoo

ね、City of Godってスタイリッシュな映画なんだけど、それだけにあんなに普通に人を撃ってる子供達の日常が余計コワクて。。。
UGCは結局解約してなかったの。今となってはそれでよかった。。。

>kaori

本当に快適な生活しすぎてヤバス。。。私も早く社会復帰しないと。

kaoriフェンディで働いてたんだ??あぁ、とってもkaoriっぽい~v-238やっぱりkaoriは昔の私が知ってるkaoriのまま、ステキな年の重ね方してるねv-254
そういや高校の時、フェンディのカバン持ってなかった??

  1. 2007/11/04(日) 06:46:09 |
  2. URL |
  3. ミハル #-
  4. [ 編集 ]

わたし、シティオブゴッドみてないんだけど、セウジョルジのライブに行ったよ!
すっごいカッコイイ人だった。クールだけど、アツイみたいな。あのかっこよさでスーツとか着ちゃってて、もう、ほんとにかこいい。
一緒にツーショット写真撮った!
ライブでも登場したとたんに、「こうしてる間にも、ブラジルでは少年が銃によって殺されたり、殺したり?してる」って言ってたよ。
  1. 2007/11/06(火) 19:50:17 |
  2. URL |
  3. セリーヌ #-
  4. [ 編集 ]

カバン?持ってたかも
でも、あれね。ZUCCA柄のビニールみたいなやつね。。。。
今となっては若気の至り
  1. 2007/11/10(土) 01:10:44 |
  2. URL |
  3. kaori #-
  4. [ 編集 ]

>セリーヌさん

マジでーー??
いいなぁ、seu jorgeのコンサート行ったんですか??
しかもツーショット!!彼の声めっさシブイですよねv-10

前にブラジルから来たモデルの子と話してたんですけど、ブラジルに行ったら、アクセサリーつけて外歩けないって言ってました。日本はおしゃれができていい国だと。
前はブラジルに行きたいって思ってたけど、このモデルの話とシティー・オブ・ゴットを見て、もうブラジルには行きたくなくなりました。

>kaori

若気の至りって・・・。
あのカバンのせいかkaoriってフェンディのイメージが強いんだよね。

  1. 2007/11/12(月) 07:45:39 |
  2. URL |
  3. ミハル #-
  4. [ 編集 ]

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/?mode=edit&

  1. 2007/11/21(水) 14:39:30 |
  2. URL |
  3. みんな の プロフィール
    #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rurubleue.blog66.fc2.com/tb.php/63-3e1fdbdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
