ミハル日和

ミハルのジャパリジェンヌ日記/ Le journal de Miharu




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

モロッコからの風

秋も終了して冬が既に始まってるパリに、何年振りかの大規模なスト真っ最中で交通機関がマヒしまっくてるパリに、モロッコから友人がやってきた。

世界を渡り歩く料理人。初めて会ったのはビアリッツで、それから約2年は経ってるけど、その間に彼女はドミニカ、スペイン、モロッコでその腕をふるってる。いい波とおいしい料理を求めて。彼女のパワフルさとダイナミックさとその行動力。本当にキラキラ(*´▽`*)

そんなステキな彼女のお料理教室inパリ。彼女に料理を習うのは3回目。今回は私のダイスキな鶏肉のタジン(鶏肉をレモンの塩漬け?のようなものと一緒に煮込んだもの)とファラフェル(イスラエルのコロッケ)。

モロッコ料理の決め手はスパイス。
                           DSC04024.jpg


スペインからの生ハムや寿司も添えて、各国料理にモロッコでの話。パリの夜にモロッコからの熱い風が吹く。
DSC04025.jpg

                        DSC04028.jpg


彼女から、スペインのアンダルシアの海岸の貝とアボガドの種(!!)に彫刻を施したペンダントヘッドを組み合わせた首飾りをもらった。すごいカワイイ☆幸せを運ぶお守り。
                           DSC04036.jpg


料理にしてもこんなステキな物を作り出せることにしても、人を喜ばせるタレントに溢れてるなぁと心から思う。

次はオーストラリアのブリーズベイで包丁をふるう彼女。どんな物語りを生み出すんだろう。彼女のブログはぜひ本にしてほしいくらいの名作。

                             ※※※

週末はKANYE WESTのライブとCIRQUE D'HIVERでサーカス観賞。

KANYE WESTのライブはディズニーランドのスペースマウンテンを彷彿とさせる星てんこもりのギラギラのステージと、彼の母親が先週亡くなった影響でステージ上で彼が感極まって歌えなくなる一場面があったりで盛り上がったライブだったけど、個人的には前座のCOMMONの方が良かった。それにしてもスト真っ最中の中みんなどうやって来たんだろう?(パリで2、3番目くらいに大きな会場が満員)

CIRQUE D'HIVER(冬のサーカスと訳すんだけど、文字通り冬の間に開催されてる)はパリで約150年もの間人々に夢を与えてきたサーカスだっけあって、どのナンバーにしても間をつなぐネタも伝統的な香り満載(時折失敗してるのが見えてしまうのがちょっとザンネン)。小さなパリっ子達に混じってめちゃめちゃ童心に帰って拍手しまくり!!いい時間を過ごしたわ?。

                             ※※※

それにしてもパリめっさ寒い?(T△T)萎える?。


  1. 2007/11/19(月) 08:07:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<Decembre | ホーム | Maxim's>>

コメント

またまた、楽しそう♪
ってか、なんかmimi含めマイミク2人が同時にモロッコにちなんだ日記をリリース。
なに?こりゃ性転換しろっていう神様からの声?
  1. 2007/11/21(水) 21:06:12 |
  2. URL |
  3. kaori #-
  4. [ 編集 ]

おひさ♪

おひさしぶり♪

今、ストで大変なことになってるね。
生活にも結構、影響出ているでしょう??

フランスでの生活楽しそうだねー♪
また、おじゃましやす。
  1. 2007/11/21(水) 23:38:56 |
  2. URL |
  3. ゆうこ #-
  4. [ 編集 ]

>kaori

もー、性転換しちゃいなよ、ってことだよ。んー、kaoriほどの美女を男にしてしまうなんて、もったいなさすぎる。
ちなみに私もモロッコ行ってくるよ!!手術はしませんが。。。

>ゆうこ

ひさしぶり~☆思わず高校時のニックネームで呼びたくなってしまうよ。。。
こっちのストはなかなか生活に影響でてるよー。メトロが日本の通勤電車並。普段のメトロじゃありえない。しかもフランス人のおそろしいところは、乗ろうとする人を中の人が押し出して乗せないこと。日本じゃありえない。コワイよv-12
ゆうこは変わらずフランス語がんばってる?
  1. 2007/11/22(木) 21:01:11 |
  2. URL |
  3. ミハル #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rurubleue.blog66.fc2.com/tb.php/65-4127ae5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
