ミハル日和

ミハルのジャパリジェンヌ日記/ Le journal de Miharu




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Les decorations de NOEL

もうすぐクリスマスなので、街中いろんなデコレーションで溢れてる。ただ散歩するだけでも楽しいこの時期。

DSC04107.jpg

ノートル・ダム前のツリー。

DSC04114.jpg

シャトレ内にあるツリー。

DSC04112.jpg

クリスマスとカンケイないけど、冬の名物Hotel de Ville前のスケート場。冬の間だけなぜか市庁舎前にスケート場ができる。普段は単なる芝生が生えた広場なのに。

DSC04135.jpg

パリ市内の各区役所もそれぞれのデコレーションをほどこす。これは20区の区役所。パリでは区役所で結婚式を挙げるのも一般的。日本のお堅くて地味な区役所とは違うなぁ。

DSC04133.jpg

一流メゾンが建ち並ぶモンテニュー通りのイルミネーション。後ろにほんのりエッフェル塔が見えるところがいかにもなカンジ。けど、モンテニュー通りなのにこんなビミョウなイルミネーションでいいのか?とちょっと疑問。

DSC04134.jpg

シャンゼリゼの途中にある雪をかぶったツリー。キレイ。

DSC04130.jpg

やっぱり王道なシャンゼリゼ。ラファイエットのデコレーションもすごいけど、シャンゼリゼのこの景色がパリ中で一番キレイだなぁと思う。

                        ***

こないだ初めてvelibを使った!!velibは今年の夏からパリ市内で開始された乗り捨て(?)自転車。パリ市内にいくつものvelibステーションがあって、そこで自転車を借りる。あとは自分が降りたい地域のステーションで自転車を置いていくだけ。年間で30ユーロの会員カードを作ると、始めの30分間は無料。私はカードを持ってないけど、それでも料金は30分で1ユーロ!!これってすごい便利なシステムだと思う。毎日乗るほど自転車は必要ないけどたまに自転車に乗りたい時に低料金でさくっと乗れる。しかも、自分が借りた場所まで返しに行く必要なし。日本でもこんなシステムできないかなぁ。

DSC04126.jpg


でもゼンゼン自転車に乗ってなかったから、たった15分乗っただけで足が痛くなりました。。。年をとるって悲しいね。。。

                       ***

昔からシャネルの広告はドラマティックかつエレガントですごいスキだったんだけど(バネッサ・パラディのcoco chanelとかニコール・キッドマンのNo.5とか)、今やってるキーラ・ナイトレイのcoco mademoiselleの広告がもーステキ!!エッフェル塔が見えるアパルトマンの1室からスタートするんだけど、これ見て「あ?パリってステキ、うっとり☆」ってなっちゃう人多いだろうなぁと思う。

http://www.coco-mademoiselle.com/

このサイトの中でCMが見れます。


  1. 2007/12/08(土) 09:12:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<Marrakech | ホーム | Decembre>>

コメント

綺麗ですね~。

パリで迎えるクリスマスですか。
イルミネーションが綺麗ですね。羨ましい~。
シャンゼリゼもロマンチック☆
  1. 2007/12/08(土) 23:29:22 |
  2. URL |
  3. 夕実 #Xbeie1mw
  4. [ 編集 ]

>夕美さん

パリのクリスマスももちろんキレイだけど、日本もキレイな場所がいっぱいあるので、ステキなクリスマスが過ごせますよね!!
私はぜひ京都でクリスマスを過ごしてみたいです!!
  1. 2007/12/10(月) 06:39:17 |
  2. URL |
  3. ミハル #-
  4. [ 編集 ]

すっごぉーいいぃ!!!!!
綺麗!ツリー綺麗!!
素敵。。。。

ひさしぶりでごんたくん。
miharuは今はどこを飛んでいるのかな。
  1. 2007/12/14(金) 21:43:37 |
  2. URL |
  3. sase #-
  4. [ 編集 ]

>saseさん

コメントありがとうございます!
こないだメールしたとおり、モロッコいってきましたよー。

パリのキレイさとは違ったキレイさがあって、すごく好きになりました!!
  1. 2007/12/28(金) 05:42:25 |
  2. URL |
  3. ミハル #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rurubleue.blog66.fc2.com/tb.php/67-1f8de256
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
