ミハル日和

ミハルのジャパリジェンヌ日記/ Le journal de Miharu




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

June Bride

June Brideと言う言葉の通り、私の友人の中でも何人か、今月結婚式を挙げる人達がいる。中学時代からの友人の式は、日本なので残念ながら出席できなかったけど・゜゜・(/。\)・゜゜・先日フランスの友人の式に出席してきた。

こちらでは一般的な区役所での式。区役所の式場に入ったのは初めて。まるで美術館のような壁画。花嫁さんが、カリブ海のマルティニック出身なので、彼女の国の伝統的なドレスと帽子を着用していた。花嫁の衣装といえば、純白のドレス!と思ってたので、鮮やかな色のドレスがすごく新鮮でキレイだった。

le mariage 1


教会では神父が結婚を宣言するけど、ここでは区長が結婚の宣言をする。この区長が本当にn’importe quoiで、役所内に銅像がかざってあるジャン=ポール・ベルモンドの話をしだしたり、壁画の説明を始めたりと、式とカンケイない話ばっかり。挙句に、これからは2人で協力して税金を納めて、、、とかお金の話をしだすし。彼にとってはやっつけ仕事なんだろうなぁとか思ってみたり。

le mariage 2

le mariage 3


式のあとは、彼らの自宅でガーデンパーティー。フランスではこうやって自宅でパーティーをする人も多いそう。庭がせまい日本ではちょっと難しい話。手作りの料理とケーキとお酒で、みんなで新たな2人の門出を祝福。とてもあたたかいパーティーだった。

le mariage 4


幸せの瞬間に立ち会えて私も幸せでした。

le mariage 5



  1. 2008/06/15(日) 08:09:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<EURO2008 | ホーム | Fête de la danse>>

コメント

おめでとうございます☆
市役所素敵だね~。どこの区役所もこのような式場があるのかしら?
私の友達も結婚、出産続きなので、よくカードを送ってます!
  1. 2008/06/15(日) 15:06:17 |
  2. URL |
  3. tomomi #-
  4. [ 編集 ]

結婚式なのに、税金の話って(笑)
そんな話は、違う日にでも話してもらいたいよ!!
国によってやっぱ違うんだね☆
  1. 2008/06/16(月) 17:12:42 |
  2. URL |
  3. みゆき #-
  4. [ 編集 ]

わ~。素敵だね。
日本の区役所だったら・・・ちょっと嫌だけど(苦笑)
さすがフランス!!!
手作りパーティーもすごいな~☆
  1. 2008/06/16(月) 23:47:34 |
  2. URL |
  3. はやちか #-
  4. [ 編集 ]

>ともみちゃん

私もさー、年齢的にまわりにめでたい話が続くよ!!贈り物を送ることが多いよー!!
どこの区役所にもこうやって式場があるんじゃないのかな?
すごくステキだったよ。

>みゆきちゃん

結婚式の日に税金の話は本当にやめてほしーよね。
新郎・新婦も区長の話にはあきれてた、、、というより笑いをこらえるのに大変だったって!!

>はやちか

日本の区役所だとソウゾウつかないよねww
手作りパーティーもステキだったよ!!
でも、はやちかの式もすごいステキになると思う!!
だって、花嫁がとても美しんだもん!!
  1. 2008/06/19(木) 05:12:04 |
  2. URL |
  3. ミハル #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rurubleue.blog66.fc2.com/tb.php/85-528504b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
