ミハル日和

ミハルのジャパリジェンヌ日記/ Le journal de Miharu




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Viva Mexico

しばらくぶりの更新&先月末の話だけど、メキシコのカリブ海側、ユカタン半島のプラヤ・デル・カルメンに遊びに行ってきた。

メキシコは誘拐とか物騒な話も多く、しかもカリブ海側だからハリケーンとかも多い時季で、色んな面でちょっとシンパイだったけど、プラヤ・デル・カルメンはアメリカ人やカナダ人やヨーロッパ人に人気のリゾートで、何だかヨーロッパのリゾート地に来ているみたいにのんびりとしたキレイなところだったし、お天気にも恵まれた☆

泊まったリゾートホテルはクラブ・メッド式のホテルで、広大な敷地内にアパート形式の部屋、プライベートビーチ、20近くのレストランやバー、スパ、ジム、劇場、ディスコと何でもありで、ホテルだけで充分に滞在を楽しめる所だった。

メキシコ1

メキシコ2

しかもホテル内では飲食は24時間どこでもタダ(滞在費に含まれてる)。しかもどこのレストランもおいしい(≧∇≦)~~*1週間、毎日食べまくり、飲みまくり!!本場のナチョスが本当においしくて、ヒマさえあればナチョスばっかり食べてた。

メキシコ4

メキシコ18

ホテル内には、アライグマやリスやカニやくじゃくやイグアナが生息していた。何よりも1番多かったのは蚊だけど。。。メキシコの蚊はハンパなく痛いし(刺されてる時に分かる)、かゆい!!メキシコに行かれる方は虫除けスプレーをお忘れなく。本当にヒドイから。

メキシコ5

ホテルだけでも充分楽しめたんだろうけど、毎日何かしらのアクティビティに参加した。水上バイク、シュノーケリング、ヨットでバーベキュー、ダイバーとしては行っとくべきであろうコズメル島の側で(島にはフェリーを使わなきゃいけなかったから、メンドウでコズメル島に行く途中のスポットにしといた)5年振り位に潜ってカメとか見たり、4輪バイクでジャングルや海岸を走ったり。サンゴとたくさんの熱帯魚が泳ぎ、エメラルドに輝くカリブ海と太陽を心から満喫した。海の透明度や青さでは沖縄の慶良間の方がキレイかな?とは思ったけど。

メキシコ6

メキシコ16

メキシコ17

メキシコ13

メキシコ14

海だけではなく、ユカタン半島はマヤ文明の遺跡も有名なので、世界7不思議に選ばれているチェチェン・イッツァに行って来た。マヤ文明は古典期に栄え、9世紀頃には連鎖的に都市が衰退していったそうだ。

マヤの最高神ククルカンを祀るピラミッド。最上部には生贄(人間)をささげたそうだ。他にも球技場があって、そのゲームに勝った方がなぜか首を切られたそうだ(本当イミ不明)。ここだけ聞くとすごく野蛮な文明に感じる。

メキシコ10

メキシコ12


けど、非常に天体観測にすぐれていて、精密な暦を持っていたそうだ。2012年で終了するとされているマヤのカレンダーは有名(2012年に地球滅亡?)。これが天体観測場。

メキシコ11

遺跡内の敷地には色んなお土産屋が。何だかマヤの不思議な力が宿ってそう。

メキシコ9

遺跡からの帰り際にはこれも有名な洞窟によった。ここらへんには洞窟がたくさんあるらしい。何だか不思議なパワーが宿ってるのか、ここで撮った写真にはやたらオーブが写ってた。

メキシコ15

海も遺跡も料理もいっぱい満喫して寒いパリに帰国。しばらくは気温差に体調を崩していた。またカリブ海に行きたいなぁ・゜゜・(/。\)・゜゜・

メキシコ3



  1. 2008/10/19(日) 08:35:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<Automne×Culture | ホーム | Septembre>>

コメント

なんかうらやましいぃ~

体調は復活したかな??
こっちもそろそろ冬支度せな・・・
  1. 2008/10/19(日) 15:16:42 |
  2. URL |
  3. たかこ #-
  4. [ 編集 ]

先日は横浜グルメ情報、ありがとうございました!!
マイミクさんからもくれぐれもお礼を言っておいて下さいとのことでした。^^

ゴージャスなバカンスですね~。羨まし過ぎです!!
カリブ海なんて私にとっては夢のまた夢の話です♪
ホテルに全てのレジャー施設が揃っていて、飲食がオール・インクルーシブっていいですよね。
  1. 2008/10/20(月) 00:56:20 |
  2. URL |
  3. 夕実 #Xbeie1mw
  4. [ 編集 ]

さやかから聞いてたけど、羨ましい~v-238
ホテルの飲食は24時間どこでもタダって凄いね!!
私だったら、元を取ってやろうっていう貧乏魂が燃えて、
ずーと飲み食いしてるかも(-_-;)
いつかカリブ海に行ってみたいなぁ~(^^♪
  1. 2008/10/20(月) 08:46:58 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

すご~いv-237
かっこいい♪
少し遅めのバカンスだったのかな?
  1. 2008/10/20(月) 17:32:27 |
  2. URL |
  3. こぼ #-
  4. [ 編集 ]

いいな~
満喫のバカンスだね!!
東京戻ってまだ何もしていないけどバカンスと言う言葉が
遠い感じがするよ。。
  1. 2008/10/20(月) 19:15:41 |
  2. URL |
  3. ともみ #-
  4. [ 編集 ]

すごい楽しそう~~☆
広いきれいな海行きたいな~~!
でも冬のパリもキレイそう~!☆
  1. 2008/10/20(月) 20:19:13 |
  2. URL |
  3. nonno #-
  4. [ 編集 ]

>たかこ

体調はもう万全だよー。
こっちはもう完全に冬。
冬時間に移行したし。
たかこも体調には気を付けてね~。

>夕実さん

マイミクさんからも直接お礼のメール頂きましたよ♪
お役にたてていたなら良いのですが。。。

カリブ海は私もすっごく憧れてたので、本当に夢のような1週間でした!!

>名無しさん

私も貧乏根性丸出しだから、いっつも飲み食いしてたよー。
本当に、オール・インクルーシブっていいよ♪暑いところに行くと、いつでも飲み物を欲するから、けっこう飲み物代って高くつくよね。けど、ここではお財布を気にする必要まったくなし!!

>こぼ

シーズン中に行くと高いから、時季はずしたんだー。おかげでハイシーズンの半額ですんだよ!!

>ともみちゃん

日本の生活はどう??日本って、バカンスが縁遠い国だよね。こっちはもうクリスマス時季のバカンスの話題だよ!!

>nonnoちゃん

ひさしぶり~♪カリブの海はめっちゃキレイだったよ~♪
もちろん、冬のパリのライトアップもキレイだよ♪今度はぜひクリスマス時期に来るといいと思うよ!!
  1. 2008/10/28(火) 03:55:41 |
  2. URL |
  3. ミハル #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rurubleue.blog66.fc2.com/tb.php/94-e3fbfc82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
