ミハル日和

ミハルのジャパリジェンヌ日記/ Le journal de Miharu




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Bientôt Nöél

クリスマス時季になると始まるMarché de Nöél。ストラスブールのマルシェはすごく有名だけど、今年も何だか行けずじまいになりそうなので、今年から始まったシャンゼリゼのマルシェに。

メトロ付近の飾り。
marche de noel 1

途中にあったツリー。手前にあるミッキーらしき風船が気になる。。。
marche de noel 2

クリスマスらしいグッズもちょこちょこあったけど、ホットワイン飲んだり、saucisson買ったりと、終始食べ物づくしなマルシェ巡りだった。
marche de noel 3

サイキン、ホットワインのおいしさに気付いた!!昔は苦手だったけど、砂糖を入れて甘くして飲むと美味。体が芯からあったまる♪

***

今年、日本の友達から手作りのグッズを頂く機会が結構あった。日本が手作りブームなのか、単純に私の周りではやってるだけなのか分からないけど、手作りの贈り物ってすごくうれしい。

贈る相手のことを考えて、手間も時間もかけ尚且つ心もこもってる贈り物。機械で作ってるのとは違い、全てが正確に同じにはならず、世界に2つとないオリジナル品。

友達からもらったアクセサリー入れ。
a la main 1

そんな手作り品の良さに改めて気付き、それから知り合いのブランド「bezemymailan」でいくつかワンピースを買った。彼女達は生地の模様も自分達で描いてる。1品1品が手作りで、同じタイプの物がないので、選ぶのも楽しかった。
a la main 2

彼女達のアトリエにて。
a la main 4

そんなんで、サイキン久しぶりに裁縫にはまってる。小学校では家庭科部に在籍してて、中・高・大とダンスの舞台衣装を作ってたので、うまくはないけど裁縫はそこそこ好きだったりする。

中でもフェルトでお菓子を作るのが自分の中でブーム。これからさらに寒くなるし、天気が悪い日が続くから絶好の裁縫シーズンとか思いつつ。

とりあえずショートケーキとチョコケーキ。クリスマス用のケーキを作ろうかどうしようか迷い中。
a la main 3



  1. 2008/12/12(金) 08:07:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<Voyage au Maroc☆1 | ホーム | Resto×Resto>>

コメント

シャンゼリゼでマルシェやってるんだ!
本当にパリが恋しくてたまらないわ!!
ストラスブールのマルシェ去年行ったけどよかったよ!
確かTGVで片道18ユーロ位で行ったよ~。

手作り物いいよね~
私の周りには手作りできる子はいなそうだよ。。
  1. 2008/12/12(金) 13:20:53 |
  2. URL |
  3. ともみ #-
  4. [ 編集 ]

裁縫上手~~~!!!!!!ハッピークリスマスをね♪
  1. 2008/12/12(金) 19:50:20 |
  2. URL |
  3. やえ #-
  4. [ 編集 ]

そちらのクリスマスは本当に綺麗で羨ましい…
神戸のルミナリエ(光の通りぬけ)はクリスマス前に終わってしまうの…なぜ?

ハンドメイドのワンピもステキv-238
夏に話してた方の作品ね!いいな~!
  1. 2008/12/14(日) 21:58:47 |
  2. URL |
  3. Yunn #-
  4. [ 編集 ]

パリで迎えるクリスマス、いいなぁ♪
フェルトのケーキ、可愛いですね~。
私も買ったばかりの新しいミシンがあるけど、あまり使ってないなぁ。
mimiさんの日記を見て、久しぶりにお裁縫しようかと思いました☆
  1. 2008/12/15(月) 00:09:43 |
  2. URL |
  3. 夕実 #Xbeie1mw
  4. [ 編集 ]

>ともみちゃん

今年からシャンゼリゼでマルシェやるようになったんだよ。
ストラスブールのマルシェ本当にキレイなんだろうね。
前にともみちゃんに写真を見せてもらった時に思った!!
18ユーロとかすごい安すぎなんだけど。そうとういいタイミングで取らないと、この値段では行けないよね。

>やえちん

私うまいうまい??ww
やえちんもハッピークリスマスを☆

>Yunnさん

神戸発のルミナリエは私も東京で見ましたよ!!すごい人で、ゆっくり見れなかったけど。すごくキレイでした!!

ワンピは前に話してた女の子2人組のブランドです。アジア・アフリカテイストがかわいいですよね。

>夕実さん

お久しぶりです☆お家にミシンあるのうらやましいです。。。
私は手でちくちくやってますww
夕実さんは何を作ることが多いんでしょうか??

  1. 2008/12/16(火) 05:47:31 |
  2. URL |
  3. ミハル #-
  4. [ 編集 ]

ショートケーキめっちゃかわいい。
ミハルってば器用なのねぇ。
女の子らしくてスキだわぁ~
  1. 2008/12/28(日) 21:38:40 |
  2. URL |
  3. kaoriん #-
  4. [ 編集 ]

>kaoriん

器用じゃないけど、気合で縫い上げる!!
このケーキかわいいよね☆
自分で言うなってカンジだけどかなりお気に入りww

  1. 2008/12/31(水) 09:02:58 |
  2. URL |
  3. ミハル #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rurubleue.blog66.fc2.com/tb.php/98-b05a308b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
