ミハル日和

ミハルのジャパリジェンヌ日記/ Le journal de Miharu




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Voyage au Maroc☆1

2回目のマラケッシュに行ってきた。パリ寒すぎるから、モロッコ料理とマッサージで癒されに。物価が安いから、ちょっとブルジョワ気分を味わいに。

ジャマ・エル・フナにあるモスク
モロッコ1

今回泊まったのはリアッド「Dar Saad」。3つのリアッドを改築し1つのリアッドにしたそうで、広い!!開放感たっぷり!!お部屋も広いし、部屋のど真ん中にバスタブが着いてた(トイレとシャワーは別にあり)。

これはサロンとプール
モロッコ2

もうリアッドだけでお腹いっぱいと、幸せな気分に浸ってたら、しょっぱなからモロッコのイヤな面に触れてしまい出鼻をくじかれた。リアッドに帰る際にタクシーに乗ったら、ゼンゼン違う場所で降ろされた。リアッドはジャマ・エル・フナとスークの北側にあるのに、反対の南の方で降ろされた。さらっと笑顔で「ここからまっすぐ歩けばリアッドに着くよ」とウソを言っていたのが今思い出しても笑える(そう、怒るというより、何だか笑えてしょうがなかった)。まだ滞在最初の頃だから、土地勘つかめてなかったこっちが悪いけど。

夜のジャマ・エル・フナ
モロッコ3

そのあとスークを横切って帰ろうとしたのが甘かった。夜だから、ほとんどの店が閉まってて、目印になるようなお店がなく自分がどこにいるのかまったく分からない。まぁ店が開いてたところで複雑極まりないことには変わりないのだけど。ここでは地図はまったく役に立たず、地図を広げていると逆に「どこに行きたいのか」と至るところから声がかかってくる。これが親切だと思ったら大間違いで、案内してもらったらお金を払わなければならない。日本やフランスで道を尋ねてお金を請求されるなんか聞いたことがないけど、ここではそれが成り立ってるからしょうがない。

前回の滞在でこのことは知ってたから、極力人には道を聞きたくなかったけど、どうにも迷ってしまったので、声をかけてきた若い子にリアッドの名前を告げて案内してもらった。リアッドに着いたところで持っていた細かいお金20ディラム(約2ユーロ)を渡したら、「何これ?」と言われたww少ないからもっと寄越せということらしい。けっこう口論したけど、結局リアッドの人に助けを求めて15ディラムだけ更にあげといた。金額にしたら大したことはないんだけど、本当はあげなくてもいい物を(別に仕事じゃないんだからお金あげなきゃいけない法律なんかないし)、感謝の気持ちであげたのにキレルってどういうことよ?あんたらには困った人には親切にしようっていう気持ちはないの?とその夜はずっと腹がたって、モロッコという国に対してひどいことを口走ってた。

ジャマ・エル・フナやスークがある旧市街とは別の地区の様子
モロッコ4

しょっぱなからげんなりしてたけど、リアッドの人達やレストランや他のタクシーの人達に話を聞くと、そんなひどいのはごく稀だから、と言ってた。本当に、それ以外で関わったモロッコの人ってみなさん心温かく丁寧。たまたまひどいのに連続で当たってしまっただけで、その国全体のことを悪う思うのはいかがなものかと反省。でも実際にジャマ・エル・フナやスーク付近では観光客を単なるカモにしか見てない人が大勢なので、気を引き締めておいた方がいいのは事実。


  1. 2008/12/31(水) 09:17:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Voyage au Maroc☆2 | ホーム | Bientôt Nöél>>

コメント

モロッコの人には私も嫌な思いしたよ!
日本人感覚だと考えられないよね。。
泊まったホテル素敵だね~。
私は旧市街のボロホテルに泊まったよ。
  1. 2009/01/05(月) 12:59:30 |
  2. URL |
  3. ともみ #-
  4. [ 編集 ]

>ともみちゃん

そうそう、日本人の感覚だと分からないことがあったりするよね。その感覚の差にちょっといらついてしまったり。
すごくいい面が多い国だから、嫌な部分があるのが本当に残念。
このリアッドは本当に良かったよ♪

  1. 2009/01/07(水) 07:20:31 |
  2. URL |
  3. ミハル #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rurubleue.blog66.fc2.com/tb.php/99-8dc56b55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
